ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

同居母が転倒も放置し保護責任者遺棄で娘が逮捕される

同居母が玄関で転倒も放置し、保護責任者遺棄で娘が逮捕される

 

札幌・西警察署は12日、保護責任者遺棄の疑いで自称・派遣社員の釣部智恵美容疑者(59)を逮捕しました。

釣部容疑者は5月29日夜から30日朝までの間、札幌市中央区南4条西21丁目の自宅玄関で転倒し、身動きができない母親(85)を放置した疑いが持たれています。

警察によりますと、釣部容疑者と母親は2人暮らしで、30日朝に親族が家を訪れた時に玄関で倒れている母親を発見し、その後交番に届け出たことで事件が発覚しました。

母親は29日夜に玄関で自己転倒して太ももの骨を折り、釣部容疑者に助けを求めていましたが、釣部容疑者は一晩中母親を助けずに放置したということです。

母親は発見後に病院に搬送され、一時入院しましたが、現在は退院しています。

2人とも介護は必要ない状態で、認知症などの症状もなかったということです。

調べに対して釣部容疑者は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察が動機を調べています。

(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) / Twittertwitter.com

公式のブログやSNSの全てが詰まっているのはコチラ⇩⇩

【公式】ケアマネ介護福祉士 lit.link(リットリンク)

 娘が逮捕された…

普通は逮捕されない気がするけど…

普通は訴えない気がするけど…

事件の概要としては、夜に玄関先で母親が転倒し、大腿骨を骨折する。

助けを同居している娘に呼びかけたが放置。

朝に親族が倒れているところを発見。

事件になったってことですね。

単純な話ではありますけど、知人が通報して、警察介入して、知人か本人かが刑事事件として処理するように判断したという所ですね。

なんかこういう事件て、親族が逮捕されないように訴えないパターンが多い気がするんですけど、今回こうなったってことは親族や母から見ても無慈悲で目に余る行動が多かったという事でしょうか…。

娘と二人で過ごしているのに早朝から親族が来ていることを考えると、もともと何らかの支援が必要で毎日食事を出していたとかだったのかもしれないですね。

まあそのうちはっきりとするのかもしれないですけど…。

介護保険では救えない可能性が高い事件…

コレってすごく難しいんですけど、たとえ今回転倒した母親がもともと何らかの支援が必要な要介護状態だったとしても同居していた娘さんとかが精神疾患の診断でもうけていない限り介入が難しい。

玄関まで歩いて行って転倒したところを考えると、もしも要介護状態にあったとしてもある程度自力でいろんなことができていた可能性がありますね。

もちろん倒れていた先が玄関というのを考えると認知機能が低下していたのかもしれないし、その辺ははっきりしませんが、基本的に同居のご家族がいると支援の幅っていうのは一気に狭まる…。

たとえご家族が一切手を出さなくても、認められない。

正直なところ、一人暮らしなら何とでもなるのにってパターンは多いです…。

あるいは「精神疾患の診断もらえばいいのに…」っていうパターンも最近は結構多い。

家族が精神疾患や障害を持っていると認定されれば生活援助での支援に入りやすい。

施設に入りやすいという所になって一気に話が好転することも多いんですけどね…。

【公式】ケアマネ介護福祉士的にコレで事件になるのは稀…

【公式】ケアマネ介護福祉士の考察

よっぽどのことがないと…

普段はよく見ていたけどたまたま起きれなくてとか、普段は介護してたけどなんか事情があってとかなら普通事件にならない感じの話ですね。

その辺を考えるとヤバいよなって感じがします。

普段から何らかの軋轢や事情がないと事件にならない気がする…。

家庭内でも事件は事件。

それは間違いないんですけど、昔なら悪いことしたら鉄拳制裁は当たり前。

今は虐待や障害で即事件。

時代が変わるっていう事はこういう事。

【公式】ケアマネ介護福祉士もデイサービスで働いていたころは虐待と思わしき所を目撃し、上長に報告してましたが行政に自ら報告にはいかなかった。

もちろんこれは介護保険法的に通報の義務があるので【公式】ケアマネ介護福祉士がそれを怠ったってこと。

でもね…。

通報しに行くかと言えばね…。

上長には報告してるし…。

そんな時代だったのですが、今はそれじゃいけなくなってきているんだなあ…。

【公式】ケアマネ介護福祉士の日常

めちゃめちゃいろいろあったけどとりあえずキャンプオフ会も終わりました。

めちゃめちゃクタクタ…。

翌日午前中は休もうと思っていたけど、仕事も溜まってるし新規が飛び込んできた…。

しょうがないからキャンプ終わって速攻仕事。

翌日も新規訪問。

徐々に増えてきたなあ。

でも、徐々に減ってきたなあ…。

担当件数を眺めながら思う【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした。

 

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

最近評判の良い転職サイトはコチラ⇩⇩とりあえず登録だけしておこう!!

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 

coconala.com

にて【公式】ケアマネ介護福祉士が受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:irobotstore:10000175:detail]