ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

市川猿之助逮捕も自殺ほう助。袋をかぶせても自殺ほう助?

市川猿之助逮捕も。眠剤で死ねず袋をかぶせても自殺ほう助。眠剤では死ねない

 

 母親の自殺ほう助容疑で逮捕された市川猿之助容疑者。週刊誌に記事が掲載されることを両親に話したところ「3人で次の世界へ行こうということになった」と話しているといい、スキャンダル報道で追い込まれた歌舞伎一家の姿が浮かび上がっています。法科学研究センター・雨宮正欣所長は、強い睡眠薬でも致死量となると6000錠に及ぶが、一般に処方されるのは月30錠程度だとして、入手ルートの解明に注目しています。(2023年6月28日MBSテレビ「よんチャンTV」より)

――法科学研究センター所長、元埼玉県警科学捜査研究所の雨宮正欣さんにまずお伺いしたいのは、猿之助容疑者が「ビニール袋をかぶせることにした」と供述してるということですが、これは「ほう助」から一歩踏み込んだ容疑の可能性もなかったのでしょうか。

雨宮正欣氏: ご自身が、いわゆる自殺の意図があって、何もそれ以外のことをしないというわけではなくて、本人がやってるんであれば、袋をかぶせただけだったら自殺ほう助までしか行きようがないんじゃないか、証明しようがないんじゃないかっていうレベルだと思いますね。

――死因に窒息が入っていないことも一つのポイントとも言われているんですが、豊田真由子さん(元厚労省、元衆院議員)は、ここまでの経緯でどんなことが気になりますか。

豊田真由子氏: 一見元気に見えて、恵まれている人が、実はご家族も含めてすごくしんどい状態ということは、ままあることだと思うんです。ご両親も老老介護ということなので、それは本当に大変で、周囲とか行政のサポートがどれぐらいあったかということにもよると思いますけど、やっぱりそういう姿は見せられない思いもあったかもしれませんし、老老介護ゆえに、殺人とか心中に至るっていうケースも決して少なくないので、ここだけ見るというよりやっぱり社会にもある問題として深さとか重みを、私は考えるかな、という気がします。

(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) / Twittertwitter.com

一番きれいに行ける自殺方法は眠剤だと聞いていたが…

その量飲んだら確かに死んじゃうわ…

一般処方される眠剤は6000錠飲まないとダメ…

すっごい昔に流行った絶版したであろう『自殺マニュアル』なる本とかにも結構書いてあったような気がしますけど、一般的に処方される眠剤って、強い部類でもすっごい量を飲まないと死ねない…。

確かにお薬の錠剤って、あの小さな錠剤の中に更に顆粒のお薬が練りこんで入っているだけで、ロクに中身ないですからね…。

顆粒のお薬だって、大部分はタダの砂糖…。

それでも6000錠ってすごい量ですね。

絶対死ねないじゃん…。

やっぱり寝るためのお薬で心臓まで寝ちゃったらそりゃあ怖くてお医者さんもお薬出せないし、厚労省も認可できませんよね…。

そんなほぼ不可能に近い眠剤での自殺…。

飲ませる量が不可能に近い量ですが、今回市川猿之助さんは30錠ほどで両親の自殺ほう助っていう疑いで逮捕されたようです。

実際問題、そのお薬自体がどこから出てきたものかっていうのも問題になってるよって話みたいです。

トー横キッズが安定剤とか飲みまくってパキるのを見るとどこからでもお薬なんてもらえちゃうんだろうなって思っちゃいますけど…。

まあ【公式】ケアマネ介護福祉士もお薬を個人輸入したりしているので、今時はどっからでも持ってこれるんでしょうけど…。

それでも息があったからビニール袋をかぶせた…

薬は自分で飲むことができるし、無理やり口に含まされたにしても吐き出すとかが可能…。

自分でどうにかできることに対して、ビニール袋を頭からかぶらされたっていうのは、不自由な体になってしまっている家族が拒絶できるものではないんですけど、それでも自殺ほう助ってことで何となく【公式】ケアマネ介護福祉士的には違和感がある感じですけど、本人が自殺ほう助を認めているので、いったんそれで逮捕して、キッツい事情聴取の中で殺人罪とかに切り替えるって話なのかなと勝手に妄想しています。

介護疲れの人もみんな自殺ほう助になっちゃうよね?

ただ、この逮捕劇がこのまま自殺ほう助だけでの立件になった場合、本人がご逝去しちゃった場合はホントに死人に口なしってことでごまかせちゃいますよね…。

それで日本はいいのかって話になっちゃいそう…。

なんでも自殺を手伝ったで話が片付く世の中はさすがにないと思うので、まずは本人が認めている自殺ほう助で逮捕。

拘留期間中にっていうパターンであってほしい…。

【公式】ケアマネ介護福祉士的にコレで話を終わりにしちゃいけない…

【公式】ケアマネ介護福祉士の考察

最後まで追ってほしい…。

このまま何となく報道を辞めちゃったら、なんかいろいろ誤解する人が増えちゃいそう…。

結果的にガッツリ事の顛末まで放送して、どんな法的結果になったのかを報道してほしいところです。

きっとセンセーショナルな事件だし、言われなくてもやるんだよって話なんでしょうけど…。

【公式】ケアマネ介護福祉士がリモートケアマネになって初めてイライラした

医療連携って難しいな。

今日、初めてリモートケアマネとなって一人で頑張るようになってから初めてイライラしたんですよね。

詳細はある程度伏せますけど、初めての医療関係者と連携するときに、訪問介護と訪問看護の区別が一切できてなくてめちゃめちゃいろんな関係者とトラブってこっちまで全然ダメダメだと思われてるんじゃないかって不安になったんですよね。

もう二度とこの人とはかかわるのやめようと思ったし、下手に知らない人と関わるのが余計おっくうになる…。

そんなこと言ってたら連携の幅が狭まるけど…。

これが一緒のエリアで働いている人がいれば相談もできたし、つながる前に評判とかも聞けただろうな…。

そう思うと途端に一人でやるっていうのが怖くなりましたね。

自分一人で情報をアップデートするっていう限界を感じた【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした。

早く一緒に働いてくれる人を探さないと…。

 

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

最近評判の良い転職サイトはコチラ⇩⇩とりあえず登録だけしておこう!!

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 

coconala.com

にて【公式】ケアマネ介護福祉士が受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:irobotstore:10000175:detail]