ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

二度目のコロナ交付金を配るってよ?給付金は無いの?

二度目のコロナ交付金配布。慰労金の二度目も?

f:id:keamanekaigo:20201126210811j:plain

 

臨時閣議で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を踏まえた新たな経済対策を閣議決定した。
事業規模の総額は73.6兆円。地方分も含めた財政支出は40兆円で、今年度の第2次補正予算に盛り込んだ介護・福祉の「緊急包括支援交付金」の増額も打ち出した。

「感染対策に必要な物品購入の支援などを引き続き十分に実施できるようにする」と説明。「高齢者施設、障害者支援施設などの感染対策を更に進めるため、個室化改修などの支援を行う」との考えも示した。
政府はこの経済対策を基に、今年度の第3次補正予算案と来年度予算案を編成する方針。詳細はその過程で詰める。来週にも第3次補正予算案をまとめる予定。

政府は今回、医療分の「緊急包括支援交付金」の増額も決めた。検査体制の充実、ワクチン接種体制の整備にもリソースを投じる構えだ。

菅義偉首相は8日夕に開かれた経済財政諮問会議で、「感染拡大を防ぐために全力をあげ、その中で雇用を守り、事業を継続し、経済を回復させるべく取り組んでいく」と表明。
西村康稔経済再生担当相は夜の会見で、「この経済対策を円滑かつ着実に実施して好循環につなげたい。
しっかりと進捗を確認していく」と述べた。

 

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

そもそもコロナ交付金とは?

f:id:keamanekaigo:20201202113652j:plain

 

関連ホームページを抜粋すると、こんな感じ。

 

 

◆対象事業所:令和2年4月1日以降、感染症対策を徹底した上で、サービスを提供するために必要なかかり増し計費が発生したすべての介護サービス事業所・施設など

◆支援対象経費:かかり増し経費

(例)感染症対策に要する物品購入、外部専門家等による研修実施、感染発生時対応・衛生用品保管などに使える多機能型簡易居室の設置、感染防止のため発生する追加的人件費、自転車・自動車の購入費用、ICT機器の購入費用 など

◆助成上限額:サービス種類ごとに設定

(例)通所介護(通常規模型)89.2万円、訪問介護53.4万円、特養3.8万円×定員数

 

 

コロナ交付金をわかりやすく説明

f:id:keamanekaigo:20201128220032j:plain

 

ざっくり説明すると、

『感染症対策としてかかった分のお金は上限は設けるけど国が負担してあげますよ。』

というもの。

例えばわかりやすい所でデイサービスは上限が約90万円。

90万円までは申請すれば、余計にかかった費用を国が負担してくれる仕組み。

   

コロナ交付金でどんなものがもらえるの?

f:id:keamanekaigo:20201124211226j:plain

 

国が例に挙げたものは

 

(例)感染症対策に要する物品購入、外部専門家等による研修実施、感染発生時対応・衛生用品保管などに使える多機能型簡易居室の設置、感染防止のため発生する追加的人件費、自転車・自動車の購入費用、ICT機器の購入費用

 

もっとわかりやすくすると

①消毒薬

新型コロナウイルスが蔓延し始めてから値段は高騰するわ消費量がいきなり10倍くらいになるわで結構お金かかってますよね…。

一番お手軽で申請しやすい物品になるのではないでしょうか?

 

②隔離用衝立(ついたて) 

これも定番。

よく見るアクリル板ですね。

デイサービスなんかだと利用者さんの間や、デイケアだとリハビリ会議を行う会議室なんかに設置されているのではないでしょうか?

 

③リモート会議用マイクやヘッドセット、パソコン等の電子機器

サービス担当者会議やリハビリ会議なんかはリモート化している所も徐々に多くなってきていますし、地域ケア会議等々はもう完全にリモート化されていますよね?

地域包括支援センター主催のケア会議は事業所としても名前を売るのに参加したいところ…。

そんなリモート会議に必要な電子機器は感染予防対策費としてコロナ交付金を使う事が可能です。

 

④自動車やドライバーさん等の人件費

新型コロナウイルス激震地では、デイサービスの搬送車も密にならない様に少人数での送迎…。

場合によっては1対1での送迎を行っている所もあるみたいですね…。

そうなれば、普段の台数じゃあ車が足りない…。

ドライバーが足りない…。

それに対してもコロナ交付金は使えます。

 

他にも定期的な消毒を行うための消毒、清掃業者代や、新たなに掃除のパートさんを雇い入れた費用なんかも含まれます。

 

車や人件費は90万円じゃあ足りない気もしますが…。

 

⑤簡易居室の設置

いわゆるプレハブ小屋です。

体調不良の方を隔離するための簡易的なプレハブ小屋にも費用が出ます。

実際に設置している所は見たことがないのですが…。

一応コロナ交付金ではそんな使い方も想定しています。

使わなくなったら災害用備蓄庫とか、備品庫に出来るでしょうからある程度新型コロナウイルスが身近に感じれていない地域の特養さんあたりはそんな使い方をするところもあるのでしょうか…。

 

コロナ交付金がどう変わるの?

 

f:id:keamanekaigo:20201124220852j:plain

とりあえず、コロナ交付金第二弾が配られます。

 

費用は70兆円越え…。

 

おそらく介護分だけではなく、交付金全体の金額でしょう…。

地方にも40兆円配られるらしいですね…。

 

コレは大きな問題になりかねない…。

報道もあまりされていないからですが、やりたい放題している所も多いのに…。

コレがばら撒きと言わずに何と呼べばいいものでしょうか…。

 

地方に配られたコロナ交付金はどう使われているの?もう闇以外ない…。

f:id:keamanekaigo:20201124210906j:plain

 

ちなみにコロナ交付金第一弾の使い道ですごく悪目立ちした地方の使い方はケアマネ介護福祉士的に趣旨からずれるのであまり触れませんが、こんな使い方をしている所もあるようですね⇓⇓

 

新型コロナ交付金の使い道は 「誓いの鐘」佐賀県議会が否決|佐賀のニュース・天気|サガテレビ

 

コロナ交付金、使途正しい? 公用車10台に自動給茶器 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

佐賀県、コロナ交付金でサガンに1億円 使い道は? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

ともかく佐賀県の使い方がひどいとクローズアップされていますが、全国ニュースで取り上げられたりはしていない様子です。

 

本来であれば、新型コロナウイルス感染対策として、軽度者の隔離療養ホテルの借り上げとかに使うべきなのでしょう…。

あまり感染者数が増えていない地域に関しては収益が激減してディビジョン陥落しそうなプロスポーツチームの赤字補填に使うのも個人的にはありだと思ってしまいますが世間は許さないんだろうな…。

という使い方を豪快に佐賀県は行っているようです。

 

私佐賀県民ではないので、県民の皆さんがどう思っているか?

だとは思うのですが…。

 

コロナ交付金の新たな使い道が増える

f:id:keamanekaigo:20201123114729j:plain

 

お国の方から今現在ハッキリと明言されているのは

 

「高齢者施設、障害者支援施設などの感染対策を更に進めるため、個室化改修などの支援を行う」との考えも示した。

 

との事…。

 

コロナ交付金は経済を回すための交付金だとはっきりお話しされていますので、より柔軟な使い方をしていけるように幅を持たせていくようです。

 

まあもらえるのはありがたいのですがほぼほぼ感染症対策とは無縁のところにお金を突っ込んで経済回す所も出てくるんだろうな…。

 

とやや複雑な心境のケアマネ介護福祉士です。

 

コロナ交付金についてケアマネ介護福祉士的にはどう思う?慰労金二回目は?

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

ケアマネ介護福祉士的にはもらえるものは貰って、使えるものを買えばいいんじゃないのかな?

 

と思ってしまいますね…。

 

現在国から出ている『個室化に対する費用』

個室にした後の定員変化や、延床の規定等を考えると恒久的に個室にして使える施設は少ないでしょうから現実味は無いです。

 

コロナ交付金第一弾同様に消毒液等の消耗品や、福祉車両の入れ替え費用等で経済を回していくことになるのでしょう…。

 

地方交付金でも激震地と、まだまだ現実味が少ない地域とでは使い方が大きく違うのでしょうがあまり批判を受けない使い方をどこの自治体にもしてもらえればいいのかなと思います。

 

何よりあまりにも無駄な使い方をされると、ボーナス削減されまくっている医療従事者、介護、障害関係の従事者としては

『じゃあ慰労金2回目下さいよ』

と思ってしまいます。

この新型コロナウイルス蔓延の中、医療、介護従事者の事を本気で助けてくれる法案を通すために本気になっているのは公明党さんだけでした。

(持ち上げて下げるようですが、私は宗教勧誘大嫌いですし、神も仏も一切信じていません…。)

 

公明党=宗教=大嫌い

 

だった私の考えはとりあえず大きく変わる出来事になりましたね。

だから無条件に投票するかは別の話ですが…。

 

こんなブログでも毎日更新していますのでまた覗いても言い、応援したいと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓