ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

アルツハイマー病の兆候を見分ける10のリスト

f:id:keamanekaigo:20200419184309j:plain

アルツハイマー病の兆候を見分ける10のリスト

どうもケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。 【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

アルツハイマー病の兆候を見分ける10のリスト

記事の最後には言語能力の高さがアルツハイマー発症に関係しているとの事でした。

今までのアミロイドβが溜まっていくと発症するという仮説から真っ向勝負の記事ですね。

news.yahoo.co.jp

 

今回は皆様が気になるであろうアルツハイマーの兆候という記事です。

記事の要約はコチラ

 

①日常生活の妨げになる記憶喪失 たまに忘れるのは心配ないが、頻繁に大切な約束を忘れたり、メモや付箋に異常に頼る。

同じことを何度も尋ねるなどの記憶喪失は注意。

②慣れているはずの作業ができなくなるオセロやモノポリーなどの名前が「ほら、あれ、あれだよ」とすぐに出ない程度は大丈夫だが、大好きだったそのゲームの遊び方までわからなくなっていたら問題。

いつも通っていた道順を忘れるなども要注意。

話し言葉や書き言葉に問題が生じる ちょっと単語や漢字を忘れるぐらいは大丈夫だが、どんな単語も浮かんでこなくなり、言葉につまったり、話についていけなくなったり、何を話していたのかを忘れるなどは注意。

④ものの置き場所を間違える、来た道を引き返せなくなる。

置き間違えは誰にでもあるが、香水を冷蔵庫に入れてしまうなど、異常な間違いには注意。

また、アルツハイマー病の患者は、物を失くした際に、誰かが盗んだと責めることもある。

⑤計画を立てたり、問題を解決したりするのが難しくなる レシピ通りに料理を作ったり、家計の予算計画を立てるといったことが次第にできなくなるのは赤信号。

集中力が低下し、日常のタスクに異常に時間がかかることもある。

⑥判断力の衰え アルツハイマー病になると意思決定能力が急速に衰え、お金に関する決定、歯磨き、身だしなみまであらゆることがうまくできなくなる。

⑦仕事や社会活動をやめる 仕事や、よく馴染んで楽しかった社会活動をやめてしまうのは、初期の兆候とされる。

認知症を自覚し、それを人に知られたくないために引きこもってしまうケースは少なくない。

⑧気分と人格の変化 気分の変化も1つの兆候。妄想を抱きがちで、不安や恐怖心が強く、過剰反応が増えたり、感情が乱れやすいなど気分と人格の変化がある。

とりわけ、不慣れな環境にいるときの反応は激しい。

⑨視覚映像と空間的関係がわかりにくい高齢になると視力が衰えるが、アルツハイマー病では視覚認知力が失われる。

距離、色、コントラストや、物と物との空間的位置関係がわからなくなる。

⑩時間や場所の混乱 一時的に曜日を忘れたり、散歩中に自分のいる場所が一瞬わからなくなるのは異常ではないが、真夜中に近所を徘徊し、自分がどうやってそこまで来たのかがわからず狼狽するのは異常。

 アルツハイマー病の兆候を見分ける10のリスト

 

今回の記事は原文のまま載せている感じにはなりますが、まさにその通りだとは思いますね。

私の20年近くの経験をちらっとお話しさせていただきます。

認知症の初期症状とうつ病の初期症状は結構似ているため若い頃の発症はどちらか曖昧な時期があったりはします。

喜怒哀楽が激しくなる方より、喜怒哀楽が消失し始まることが多い印象です。

自分でも無意識に不安を感じてしまうんでしょうかね。

もともとお話が上手い方はごまかすのもお上手でなかなか気づかないことも多いので、ご家族やご近所さんでも気づかない場合もあるので定期的な検査をでもしない限りわからないことあるので、念頭に置いていただければと思います。

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:b-surprise2:10006355:detail]

私の愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇