ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

医療、介護職員の自粛は我慢の限界

介護職は生活を犠牲にしていつまで感染対策を続ければいいです?

f:id:keamanekaigo:20210905094844p:plain

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、介護職員の6割が心理的な負担が大きく不満を抱えていることが2日、公益財団法人「介護労働安定センター」(東京)の2020年度特別調査で分かった。

 コロナ前と比べて、新たに出てきたり強まったりした不満を複数回答で尋ねると

「心理的負担が大きい」が57.7%と最も多い。

「利用者やその家族と感染症対策の意識に差がある」(38.7%)

「衛生備品の不足」(28.0%)と続いた。

 介護業界で働く人の方がサービス利用者に比べ、感染症対策に対して、より切実な危機感を持っていることがうかがえる。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

医療、介護職は我慢の限界?

f:id:keamanekaigo:20210831213233j:plain

そろそろ2年になりますけど?

新型コロナウイルス感染症が蔓延し、移動自粛だとか、会食禁止。

そのうえ自分が感染したらほぼ確実に利用者さんの命を危険にさらす。

職場にもいられなくなる。

そんなプレッシャーの中で働き始めてからもうすぐ2年が経ちますね…。

ケアマネ介護福祉士はもともと出かけるのがそんなに得意じゃないですし、生活に大きな影響はマスクで頬っぺたと鼻が荒れ放題になったくらいですが…。

 

「心理的負担が大きい」が57.7%と最も多い。

f:id:keamanekaigo:20210802152342j:plain

家に帰れない人もいる

感染した場合にリスクが大きい高齢者がいるご家庭、家庭内の感染リスクを一切理解してもらえない家庭…。

様々な理由で家に帰れない人がいるのも現実ですね。

実際問題、家庭内での感染対策リスクに大きな乖離があるとものすごいストレスになりますよね?

買い物一つでもリスク回避を考えて躊躇してしまう医療、介護従事者がいるにもかかわらず、他の家族が飲み会に行ったり、旅行に行ったりすればストレスが思いっきり溜まりますよね…。

イライラするくらいなら別々に住んだ方が気が楽…。

そんな人たちも含めて家に帰れない人…。

家に帰りたくない人が増えています。

ストレスマックスですよね。

心理的負担は行動制限だけでなく、周りが自分とは違うモチベーションで生活を送っているのが目につく度…。

ストレスは溜まっていきますよね…。

普段旅行も外出も好きじゃない【公式】ケアマネ公式介護福祉士ですら他人が遊んでいるのを目にするとちょっとストレスたまります…。

 

SNSは見たくない

TwitterやインスタグラムなんかのSNSはもう見れないくらいきらびやかになっていますね…。

go-toキャンペーンとかやってた時なんかホントにイライラしかしませんでしたね…。

あれは多分医療、介護従事者がどのくらい忍耐力があるかの試験か検査だったんだと思います。

そうでなければただの嫌がらせ以外に何物でもなかったですからね…。

会社からは不要不急の外出自粛を呼びかけられ…。

社会からは助成金を出すから観光業を盛り上げるために旅行へ行けと急かされ…。

世界から取り残された気分にされ…。

 

もうあの拷問を陣取った菅政権にはイライラしか募りませんでしたので、次の総理大臣さんにはもうちょっと私達にやさしい取り組みを期待したいところです…。

 

「利用者やその家族と感染症対策の意識に差がある」(38.7%)

f:id:keamanekaigo:20210806212541j:plain

お願いだからマスクしてね?お茶もそんなに勧めないで…

訪問系あるあるですかね?

家族がノーマスク…。

激しくお茶やお菓子を勧める…。

コチラはマスク外せないと言って断るのに必死…。

このやり取りかなりしんどいですよね…。

最近は2軒に一軒くらいお茶をペットボトルや缶で渡していただけるようになりましたね…。

ホント助かります。

わざわざ用意しなくても…って思うのですがすごく心遣いがうれしいですね…。

 

面会禁止だって…。ワクチン打ってもダメなのよ…。感染しないわけじゃないのよ?

施設あるあるは

『ワクチン打ったんだから私は大丈夫。面会させなさい。』

これに尽きますね…。

最近はある程度ワクチン接種率が上がってきたのでこんな事を言って無理やり施設に入ろうとする人が増えます…。

知的な人は

『厚労省が面会禁止にするなと通達を出してますよね?従わないんですか?』

みたいなことを全力で押してきます。

ちなみに厚労省が面会禁止にするなというのは、一律面会禁止ではなく、リモート等のできる限り可能な対策を行えという事ですので、窓越しだったりリモートだったりをその場で提案しましょう。

こんな風に利用者さんや家族との意識の差はそのままトラブルの可能性を指します。

気を付けないとホント大きなトラブルになりますからね…。

そういった意味でも、トラブル回避にも神経を使って職員はストレスを感じまくります。

 

衛生備品の不足」(28.0%)と続いた。

f:id:keamanekaigo:20210801014452j:plain

一時期はマスクすらなくなった…

一時期消毒薬や、マスクすらなくなった時期がありましたね。

最近だと、携帯酸素が品薄らしいです。

あのスポーツ用で使うボンベですね…。

いくら新型コロナウイルス感染症により低酸素状態になると言えど酸素濃度を上げるためにスポーツ用のボンベなんか使ってどうにかなるのかな?

って思ってしまいますが…。

上手い事国民の不安を煽って転売ヤーさんが活躍しているようにしか感じませんね…。

今回の携帯酸素に関しては医療、介護業界には影響ないので好きにやってくださいって感じはありますけど…。

マスクや消毒薬がなくなった時は流石にちょっとストレスたまりましたね。

マスクなくなったらどうしようという不安だったり、一日一枚のみとか規制をつけられたり…。

自分の身を守れるかという不安を感じてストレスを感じてしまいましたね…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはもう自粛の限界じゃないのかな?

f:id:keamanekaigo:20210731235724j:plain

もう二年になるよ?

ケアマネ介護福祉士的にもう限界じゃないですかね?

最近観光地の感染者を見ると、地元の人じゃなく明らかに観光しに来た人だろうなという県外の人が要請者になっていたりしていますよね…。

そんな自粛とはかけ離れている人達を自分が感染するリスクを抱えながら治療にあたっている…。

そんな自粛とは程遠い人達を目の当たりにしながら自粛を継続しながら治療するのは更なるストレスがかかりますよね。

 

ケアマネ介護福祉士も

『医療、介護業界は仕事がなくならないし慰労金貰えてウハウハでしょう?』

みたいなことを大して仲良くない人や、親戚近所からめっちゃ言われました…。

実際問題、感染のリスクを抱えながら慰労金を貰って仕事…。

今まで散々3Kだとか4Kだとか言われて敬遠されていた業種ですけど…?

 

しかもね…。

個人事業主の多くは凄い正義感があふれる人とか稼いでる人以外は100万円の給付金もらっているし、go-toキャンペーンで観光業界の人達はとんでもない税金を投入されていますよね?

医療従事者は完全に蚊帳の外です。

旅行どころじゃないですよ?

医療従事者や介護従事者がもし旅行行ってクラスター引き起こしたらめちゃめちゃ避難ごうごうですよね?

そんな中で旅行なんか行けないですよね?

そんな旅行中に体調を崩した人の対応をするのが医療、介護従事者ですからね…。

 

飲食店もバブルだって言われてますよね?

私達は休業もしていないし、何なればいつも以上に衛生用品や移動手段にお金が余計にかかっている気がしますね…。

正直慰労金貰っても割に合わないくらいです。

実際問題、医療介護従事者が相次いで退職している事実もありますし…。

感染リスクと比べて年収や慰労金でバランスが取れていないから次々辞めてしまうんでしょうね…。

 

SNSで旅行行ったりアトラクション施設に行ってる人たちを見て、普段でかけない【公式】ケアマネ介護福祉士ですらちょっとイライラしてしまう事が増えてしまいましたね…。

普段引きこもりの【公式】ケアマネ介護福祉士ですらそう思うのですから一般的な人はもう自粛の限界でしょうね…。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓