ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

立憲枝野代表対自民菅首相。立憲勝てば介護業界が盛り上がる

立憲枝野代表対自民菅首相 立憲勝てば介護業界が盛り上がる

f:id:keamanekaigo:20210131214943j:plain

自民党政権は新自由主義的な路線だと指摘し、対抗する理念として「支え合う社会」を提唱した。枝野氏の政権構想ともいえるが、党内には有権者に伝わりにくいとの懸念もある。

 「菅義偉首相か枝野か、選択肢として認めてもらえるよう準備する」と語ってきた枝野氏は、同著で「菅総理は就任以来『自助』の必要性を強調している」と問題視。

「過度な自己責任社会から『支え合い、分かち合う』社会に転換する」と訴えた。

 

 また、「『支え合い』こそが最大の経済対策」と強調。

支え合いを担う看護師、保育士、介護職員らの賃金を底上げし、非正規から正規雇用への転換を進めて「分厚い中間層を取り戻す」と主張した。

「所得の低い人を下支えして所得を押し上げることは、低迷する国内消費を拡大させ、景気を回復させるための必要条件」と説いた。

 著書に具体的な政策論は少なく、主に理念を説く。

19日の記者会見では、新型コロナウイルス禍で社会が転換点にある中、「この国、社会のあり方について国民に(衆院選で)選択をしていただく」と語った。

 「支え合い」は持論で、党内では共通理解になっている。

ただ、幹部の一人は「首相は自助ばかり強調しているわけではなく、分かりにくい。『子ども手当』のような国民に響く政策も必要だ」と疑問を持つ。

 

 旧民主党は政権交代を遂げた平成21年の衆院選前、「コンクリートから人へ」のスローガンや、子ども手当、高速道路無料化といった耳目を集める政策を掲げ、自民党支持が多い業界団体なども回って支持を訴えた。

自民党は政権を奪還した24年、景気低迷の中で「アベノミクス」と呼ばれるデフレからの脱却や円高是正などが注目された。

 だが、枝野氏は目新しい政策を打ち出すことに否定的だ。

民主党政権時の反省から、政権を取っても実現できなければ信用を失うのも早いと考え、理念と哲学の打ち出しを優先している。

 旧民主党が政権交代前に設置していた「次の内閣」も作っていない。

枝野氏は「政権を取りに行くときと取ったときでは全然違う人材配置をする」と理由を説明している。

立民の中堅議員は「なぜそこまで(設置しないことに)こだわるのか。

有権者は枝野内閣のイメージがわかない。まず政権を取らなければ始まらない」と語る。

衆院選を控え、発信力やイメージ戦略に不満を持つ議員は少なくない。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

枝野代表が勝てば介護業界が盛り上がる?なんで?

f:id:keamanekaigo:20210204211522j:plain

枝野代表は介護従事者の希望の星?

枝野代表は常々介護従事者の処遇を向上させた方がいいと訴える場面が多いですね?

詳しくはコチラ⇩⇩

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

枝野代表が政権を取ると介護業界が盛り上がる?

f:id:keamanekaigo:20210126212103j:plain

選挙で勝てれば介護業界は大きく変わるかもしれない?

枝野代表はケアマネ介護福祉士のブログでも結構前から取り上げている通り、介護業界、障害分野等をもっと法整備をして拡充させる必要があるという事を結構前から公言しているのが枝野代表率いる立憲民主党。

立憲民主党が政権を取れば間違いなくこれだけ公言しているのであればやってくれるんでしょうね。

ただ、政権を取れればっていう話ですが…。

 

これからの介護業界はどうなる?

f:id:keamanekaigo:20210127215212j:plain

自民党は自助でどうにかしろってよ?

菅首相率いる自民党の政策としては自助といって、平たく言ってしまえば

『地域とか自分でどうにかしてね?』

っていうのが自民党の政策。

その肝と言える部分が地域包括ケアシステム…。

地域でそれぞれ問題を解決するために地域包括支援センターを設置しなさいという事なんですよね…。

 詳しくはコチラ⇩⇩

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

 本当に菅政権のうちはダメですね…。

介護業界が盛り上がるのはいつになる事なんでしょうか…。

 

介護業界はこれから自民党によってどんどんダメにされていくのか?

そんな風に考える人は多いのかもしれないですが、地域包括ケアシステムが確立されれば本当に日本は福祉大国になるかもしれませんが、それが上手く行くように国からのバックアップがない中でやれっていうのは凄い丸投げ間…。

 

でも、地域包括支援センターの職員さんがすごい頑張っている以上あまり批判もできないですからね…。

 

ケアマネ介護福祉士的最近の近況

f:id:keamanekaigo:20210223150226j:plain

最近Twitterにスペース機能が実装され、毎日夜更かしのケアマネ介護福祉士でした。

結構Twitterってアクティブな人が多いんですね…。

楽しい反面睡眠時間やブログを打つ時間を削ってスペースに入り浸ってしまうケアマネ介護福祉士はちょっと時間を捻出するのが大変になってきており、毎日更新が大分怪しくなってきております。

そして私事ですが、6月中旬位にもしかしたらこの一年以上続けた毎日更新がちょっと怪しくなってきそうな気配です。

このブログをもし万が一毎日見ている方が居れば是非毎日続けてほしいという方は是非はてなブックマークを押していただけると幸いです。

 

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓