ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

キャンナスってなに?


f:id:keamanekaigo:20200405160557j:image

 

キャンナスってなに?

ダイヤモンドオンラインかなんかで記事になっていたので触れていこうと思います。
ザクっと説明するとナースがキャンするらしいです。
英語はちょっと苦手(お主だけだろう)なので、詳しく説明すると医療、介護保険を使っての看護業務はさまざまな制約があります。
難しい話なのである程度割愛しますが、看護師さんが利用者さんに対して支援をする場合、介護保険で行くのか?医療保険で行くのか?
介護の場合は特定疾病やら介護度やらターミナルの指示書やら複雑な制度とそれに似合う書類をそろえつつ開始までに時間を要します。

 


医療保険でも特定疾病やら重度身やら高額医療費やら特別指示書やら色々確認しながら書類をそろえてと、介護保険同様手間がかかります。
でも病気は待ってくれませんよね?
困っている人がいるのに中々たどり着かない。
でも保険制度上書類が揃わないのであれば支援は入れない。
例え書類が揃っておらず、医療行為や支援が行えなくても出来る事は無いのでしょうか?
これが結構あるのですよ。
看護師さんに見守っていてもらえる安心感や、相談できるという安堵感。

 

キャンナスってなに?

 


その辺を保険ではなく対応しようという団体の総称です。
実態単なる有料サービスのところも多いですが多くは半分ボランティア、あわよくば顧客獲得への足がかりや看板を売るための声がけではありますね。
営業といえすごく良い取り組みではありますよね。
ケアマネは法律上営業が難しいので何ともいえないのですが、ケアマネも事業所単位で営業する時代がくるでしょうね。来年からはきっとケアマネジメント料が一割負担になるでしょうからともかく大変だとは思います。
話を戻してキャンナスは自治体によって取り組み格差は大きくなるでしょうが全国的に取り組みが盛り上がってくれる事を願っています。

 


私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418

三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラ
にて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。
宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方は今すぐクリック
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

無資格の方はコチラ

↓↓↓