ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

経営者も一安心。安否確認の電話でデイ算定可能。コロナウイルス特例算定

 


f:id:keamanekaigo:20200411093553j:image

経営者も一安心。安否確認の電話でデイ算定可能。コロナウイルス特例算定


厚労省通知vol.809について通所介護、電話の安否確認のみで報酬算定が可能にコロナ対応で特例|ケアマネタイムスbyケアマネドットコム


これはデイを使っている利用者さんにとってはどうなのかな?と思う反面事業所さんの収入や、職員のバランスを考えると大きな算定方法かもしれませんね。
事業所さんを救う救世主の加算になるかもしれません。

 

経営者も一安心。安否確認の電話でデイ算定可能。コロナウイルス特例算定

 


要約するとこんな感じ。

1 デイ利用予定日に利用者さんの安否を電話で確認すると2~3時間の算定が取れる。
2 電話は職員が自分の自宅からかけても算定的には問題なし。
3 電話した職員は記録を残せばオッケー
4 通常型、認知症対応型、地域密着のデイのみ。
5 通リハは対象外
6 算定は最大1日2回まで

 

経営者も一安心。安否確認の電話でデイ算定可能。コロナウイルス特例算定

 

施設側、スタッフ側として

 

1実際いくらもらえる?


実際にどんな電話の内容で、どんな記録の仕方をすれば算定可能かがほとんどふめいであるものの、一回に付き267単位(地域により異なるが2670円前後)を二回とれるのであれば、収入もある程度担保されるのでは無いでしょうか?
算定日も4月7日から算定可能ですので助かりますね。

 

2いつまでもらえる


コロナウイルスが落ち着いて、厚労省が必要ないと判断するまでなので地域によっては流行真っ盛りの中加算終了もありえますが、柔軟な対応をしていただく事を願うばかりです。

3職員がリモートワークできる?
詳しい加算要件が別紙その1に載っているとの事ですがHP上では確認できず。じゃあどう確認すればいいのか?
と思ってしまいますが、私の見落としOr探し方が悪い可能性があるため何ともいえませんね。
ただ、デイ職員に関しては感染リスク上等で働くOr給付を受けられるように願う。
の二パターンからリモートで働くが追加された事は大きいでしょう。

 

利用者側として

 

デイ利用日に安否確認してもらえる


お一人暮らしや高齢のみの世帯にとっては有り難いことだと思います。
一回267円で(行かないデイサービスにお金を払うのはイヤって人もでてくるでしょうが…。)
閉じこもりがちになっているところでデイ職員からの電話はホッとするんじゃあないでしょうかね?
デイ利用日に電話という所でも、曜日の感覚がなくなりそうなところで予防介護の意味合い的には素敵だと思います。

 

2体調や生活の相談できる窓口、機会が増える。


通常はケアマネに相談するべき体調だったり相談事ですが、ケアマネに話しするのはちょっとという方や、たいした事無いのに連絡するのは…。と及び腰の中、デイサービススタッフには言いやすい事なんかもあるでしょう。

今回の加算について、算定条件がどうなっているか次第ではあると思いますが、考え方としてはすごく画期的だなとおもう加算なので、詳しい事が書いてあるURLを見つけた方はメッセージをいただけると助かります。

 


私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418
にて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。
宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇