ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

デイ休業の対策、検討中の居宅CMは3割超―丸投げに苦慮も


f:id:keamanekaigo:20200329225651j:image

デイ休業の対策、検討中の居宅CMは3割超―丸投げに苦慮も

デイ休業の対策、検討中の居宅CMは3割超―丸投げに苦慮も - ニュース - ケアマネジメントオンライン

 

デイ休業の対策、検討中の居宅CMは3割超―丸投げに苦慮も

新型コロナウイルスの影響でデイサービス事業所などが休業した場合に備え、代替サービスの確保などの対策を検討している居宅介護支援事業所のケアマネジャーは33%にとどまることが、ケアマネジメント・オンラインが行った緊急アンケート調査でわかった。調査結果からは、現場に丸投げとなっている状況に、ケアマネが苦慮している実態も明らかになった。

名古屋市は今月7日、市内にある126のデイサービス事業所に2週間の休業を要請。市によると、少なくとも58事業所が営業を取りやめ、サービスの調整などで、担当のケアマネも奔走した。

厚生労働省は、デイサービスやショートステイの事業者に対して、送迎時の検温で利用者に37.5度以上の発熱がある場合は、サービスの利用を断るよう求めており、その後の対応は、担当する居宅介護支援事業所に委ねられる。休業要請と同様、現場のケアマネに丸投げとなっているのが実情だ。

ケアマネジメント・オンラインは23~26日にアンケート調査を行い、ケアマネ会員129人から回答を得た。所属している居宅介護支援事業所で、デイサービスなどの休業を見据えた対策を検討しているかどうか尋ねたところ、「検討していない」が67%を占め、「検討している」(33%)を大きく上回った。

 

ちなみに私の事業所も笑えるくらい対応に追われてます。

良いのか悪いのか、どうしようも無い独居の方なんかには買い物をケアマネがしたり、料理したりしています。

緊急時とはいえ、いつまで続くのか?

どのくらいの人にこの対応をするのか?

早く対策をしてくれないと私達ケアマネがこわれてしまいますよ?

 


私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418

三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラ
にて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。
宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方は今すぐクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇