ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

ケアマネ不在のグループホームが1530万円受給の闇

岡山県倉敷のグルホで1530万円不正受給。ケアマネ不在を隠蔽

f:id:keamanekaigo:20211223235845p:plain

 

 岡山県倉敷市のグループホームを運営する介護事業者が、勤務実態のないケアマネジャーの介護報酬などで約1530万円を不正に受け取っていたことが分かりました。
 市は事業者に新たな利用者の受け入れを6カ月間停止する処分を出しました。

 

 介護保険法に基づく新規利用者の受け入れ停止6カ月の処分を受けたのは、倉敷市黒崎の介護事業者「ウェルフェアコーポレーション」です。

 倉敷市によりますと、ウェルフェアコーポレーションは、運営する「グループホーム泰山荘」で介護支援専門員(ケアマネジャー)が休職した後に退職したにもかかわらず在籍しているように偽りました。

 そして2020年9月1日から2021年9月30日までの間、ケアマネジャーの介護報酬など約1530万円を不正に受給していたということです。

 市は事業者に法律に基づいて不正受給した額に4割上乗せした約2140万円を返還するよう求め、事業者は返還する意思を示しているということです。

(引用ヤフーニュース)

 

どうもケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

ケアマネいないのに居たふりがバレた…

f:id:keamanekaigo:20211130214936j:plain

ケアマネがいないと減算?

ケアマネは大概の施設に居ないとダメなんですけど、いないと25%~75%減算つまり、本来1万円の報酬が7500円から2500円しか入らなくなるっていう話です。

ちなみに今回のように意図的な隠ぺいをすると全く報酬が入らなかったり、全額返還になったりします。

一年間で1500万円越えっていうところで、半年間の新規受け入れ停止になっていますが、グループホームで半年の新規受け入れ停止はかなり甘い処分ですね。

なんて言っても、グループホームの特性上、そんなに亡くなる利用者さんが少ないので半年間新規受け入れ中止にしても全くダメージがない可能性もありますからね…。

 

ケアマネがいないのを隠蔽した企業は?

f:id:keamanekaigo:20211203230531j:plain

ウェルフェアコーポレーション

経営する介護事業所はグループホーム泰山荘のみ…。

岡山県倉敷市黒崎272-1にあるグループホームで定員9名の完全単独事業所ですね…。

ただ、ネットをちらちらっとみるとすべて満床になっているので、現在もおそらく満床でしょう…。

 

単独でグループホームのみ。不正受給分+罰金で2000万円越えの変換が課せられたようですが、株式会社が設立されたのが2015年という事で比較的新しい施設…。

正直消し飛んでもおかしくないかな?

っていうくらいの負債になりますね。半年間の新規受け入れ停止よりこっちがダメージ大きそうです。

 

ケアマネ不足は深刻

f:id:keamanekaigo:20211130214936j:plain

グループホームでケアマネは激務

グループホームでケアマネージャーをするのは結構激務になるので、そうそう見つかりません。

グループホームは職員も利用者さんも少ないのでケアマネは基本的に現場と兼務です。

もうむしろ兼務というか、現場+ケアマネという働き方になります。

管理者とかじゃない限り単純に業務が増えるだけなのに給料はちょっとプラス程度…。

あんまりやりたがる人がいないのが現状です。

しかも今回事件になったグループホームは1ユニットのみ…。

どう考えても介護職員兼務じゃないと利益が上がらない…。

超大変なのは確定ですね…。

ひどければ食事も完全に作る可能性があります。

ある程度の人数になると、日清さんとかタイヘイさんとかメフォスさんをいれてワンクック(温めるだけ)とかゼロクック(袋から出すだけ)とかなんでしょうけど、9名1ユニットではご飯もおかずも作らなければならない可能性があります…。

更に認知症を患っている利用者さんの対応…。

ご家族さんの対応。

更には利用料金の取り扱いやお小遣いのお預かり…。

ケアマネ業務以外にもいろいろ山盛りの業務を担うことになるでしょう…。

 

【公式】ケアマネ介護福祉士的にはケアマネがいない事なんかバレるんだから…。

f:id:keamanekaigo:20211203230607j:plain

なんでやったのかな…

こんなのすぐにばれる事なのになんでやっちゃったかなあって思いながらこの記事を見ていたんですけどねえ…。

経営の方が介護業界以外の人だったのか…。

それとも介護業界から成りあがった人だけど経営とかはイマイチわからなかったのか…。

こんなの監査に入られたらすぐにばれる事なのによくやるなあと思ってしまった【公式】ケアマネ介護福祉士なんですけど…。

 

バレなくても内部告発とかですぐにわかってしまう事だし…。

もう指定取り消しでいいような気はしますが、9床と言えど現在満床であるために温情が働いたのかなと思う【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした。

2000万円という罰金と、半年間の新規受け入れ停止…。

更に新たなケアマネが見つかるまでの減算…。

2015年からの施設という事で、建物のローンどころか減価償却も全然終わってないでしょうから、今頑張って働いている職員さんの給料がしっかり払われるかも心配ですね…。

こういう時って職員の給料を社会保険で補填と化してくれないのかしら?

そんなお金の事ばっかり気になる【公式】ケアマネ介護福祉士のブログだったのでした。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて【公式】ケアマネ介護福祉士が受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

 

 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓