ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

自民も立憲も医療、保育、介護職の給料を上げるってよ?

自民も立憲どっちが勝っても医療、保育、介護職の給料上げるってよ?

f:id:keamanekaigo:20211012213044p:plain

 

岸田文雄首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が、11日の衆議院本会議で始まった。
立憲民主党の枝野幸男代表は、政権を奪取したら介護職などの所得の引き上げを実行すると明言。
今月31日に投開票される来るべき次の衆院選では、与野党が共に介護職などの賃上げを主張し合う見通しとなった。
焦点は財源の確保策。
今後の激しい論戦を通じて、双方は構想の具体性、実効性、本気度を厳しく問われることになりそうだ。
 
「我々は最大の経済対策として、命と暮らしを守るうえで欠かせないベーシックサービスを全国民に保障できるよう充実させる」
 
枝野代表は本会議でこう力説。
「良質なサービスを十分に提供するため、介護職員や保育士、看護師をはじめ、保健所や児童相談所、労働基準監督署なども大胆に増員・増強する。予算を重点配分し、原則として正規雇用として賃金を引き上げる」
と約束した。
 
岸田首相は8日に行った所信表明演説で、
「看護、介護、保育などの現場で働いている方々の収入を増やしていく。公的価格のあり方を抜本的に見直す」
と重ねて強調。
この日の本会議では、
「成長の果実をしっかりと分配することで初めて次の成長が実現する。成長も分配も実現するためにあらゆる施策を総動員する」
と述べた。

(引用介護joint)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

どこが勝っても選挙後に医療、保育、介護職の給料が上がる?

f:id:keamanekaigo:20211010223736j:plain

岸田総理は総理になったら介護職の給料を上げると明言

岸田総理大臣については総理大臣になったらこんな事を実現しますよ?
っていう約束事の中に社会保障に関係する人たちの給料。
つまり、医療、介護、保育等の人達が低賃金であり社会保障の根底を揺るがしかねないので給料を上げるよー。

って言う事でお話されています。
(詳しくはコチラ↓↓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

今回岸田さんが総理大臣になって、岸田さん頑張れー。
って言う雰囲気の中で解散総選挙を行って岸田さん率いる自民党の議員さんがいっぱい当選しよう大作戦ですね。
(支持率がいきなり50パーセント台を下回る勢いで、なんか雲行きが怪しいんですけど…)

 

立憲民主党はだいぶ前から介護職員の給料を上げる事を明言していた。

長期的に自民党が一番多くの議員さんを国会に当選させていて、一番大きな発言権を持っている政党…。
学校で言えばイケてるグループが学校のいっぱいいる生徒会役員に多く参加している状態で、修学旅行の行先や運動会の組み分け等、いろんな事に意見をバンバン言っている状態ですね。

それに対して、立憲民主党が二番目に大きいグループ…。
そんな立憲民主党も介護職員の給料を上げろとだいぶ前から行っている状況です。
(詳しくはコチラ↓↓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

つまり、今現在日本(例えで言えば学校)を動かす国会議員(生徒会
の役員さん達)の一番大きいグループ(自民党)も、それに続く二番目に大きいグループも(立憲民主党)も介護職や医療従事者は給料上げた方がいいよね?(修学旅行の行先は海外がいいよね?)
みたいな感じで大筋は同じことを言っている感じです。

じゃあどっちも介護職員の給料を上げろって言ってるから安心だね?
そう思ったソコのアナタ…。
そう簡単な問題ではないのですよ…。

大筋言っている事は同じだけど、全然違う…。

f:id:keamanekaigo:20210926074133j:plain

介護職員、医療従事者って幅が大分広いよね…。

今一番議席を獲得している自民党は
『医療、保育、介護に関わる職員の給料を上げる必要がある』

と明言しています。
更にはさすが自民党さん…。
自分達が選挙で勝てている理由の大きな要因。
医師会への忖度も忘れていません。
所信表明の演説中に、
『医療に携わる、医師、看護師、その他の職についている方々…』

と給料を上げる範囲は医療業界全体だよと上手い事忖度しています。
社会保障を守る為、医療業界の賃上げを行うので診療報酬(病院代)を引き上げます。
診療報酬が上がれば給料上がるでしょう?
という仕組みが見え見えな自民党さんの政策…。
だから医師会の皆さん選挙の投票はよろしくねって事でしょう…。

介護業界も同様で会社に入る報酬を増やして、給料を上げるって言う事でしょう…。

 

自民党の政策で本当に介護職員や看護師の給料が上がるのか?

f:id:keamanekaigo:20210917225937j:plain

上がる人もいるだろうね…けど…

多分今までの岸田総理の発言を聞くと素直に会社へ入ってくるお金(診療報酬や、介護報酬)が増えそうな気配…。
そうなれば給料を素直に上げるところもあるでしょうね…。
ただ、それ以上に新しい機材を入れたり、建物改修の費用に使われたり、いろんな所にお金が行くでしょう…。

医療業界に関しては新しい建物や研究費用…。
大きな病院なら医師や法人の理事へ…。
そしてようやく看護職員へ…。
間違ってもその他の技師や療法士、医療事務、清掃、看護助手さんなんかには反映されないでしょう…。

国としても医療従事者や介護職員の給料を上げるために消費税増税しますとか言いやすいですもんね…。

そう言えばそんな感じの理由で消費税一回上がりませんでしたっけ?
恩恵を受けた記憶が無いので忘れてしまいましたわ…。

介護職員も同様で、ただ介護報酬を上げただけではおそらく介護職員の給料も上がらないでしょう…。

デイサービスやショートステイを抱えている事業所…。
感染症激震地で新規の受け入れを中止した事業所なんかはまた新型の感染症が流行った時のためにキャッシュが必要だって言うのが今回ではっきりとわかりましたからね…。

収入が落ちて経営が危ぶまれた事業所は今回、新型コロナウイルス感染症特例の貸付制度を利用しています。

その本格的な返済が早い事業所であれば来年あたりから始まります。
そうなれば診療報酬、介護報酬で上がった分の利益は返済に回るでしょう…。
(まあ返済してもらわないとそれも税金なんで困りますけど…)

あれ?
じゃあ自民党が勝ったら消費税を上げて、医療、介護関係にお金は配るけど私たちの生活は変わらない?

あくまでも可能性ですが、そんな最悪のシナリオが考えらえる【公式】ケアマネ介護福祉士なのですが、私なんかよりも博識で政治に長けている政治家さんがもっといい明るい未来を作りだしてくれるでしょう…。
そう願っている【公式】介護福祉士ではあります。

じゃあ立憲民主党が一番大きいグループに成りあがれば介護職員の給料は上がる?

f:id:keamanekaigo:20210917230114j:plain

上がるかもしれないけど、他がとてつもなく上がる可能性…。

立憲民主党さんは結構前から介護職員の給料を上げると仰っていました。

医療業界、介護業界とかではなく、ピンポイントで介護職員と前々から申し上げている所がポイントですね…。
【公式】ケアマネ介護福祉士は居宅ケアマネなので、介護職員の給料がこれ以上上がれば100%介護職員の方が給料高くなって、ケアマネ不足になるんじゃないかなと心配はあるものの…。

現時点でそれ以上に介護職員不足なので是非とも介護職員に直接お金が行きそうなシステムを造って欲しいものではありますが…。

 

立憲民主党が選挙に勝つと消費税も期間限定で引き下げ…。

立憲民主党が勝つと、公約により、期間限定で消費税を5パーセントに下げるらしいです。
介護職員にお金を配って、更に消費税5パーセントに下がる…。
いい事しかないですね…。

でもどこからお金が湧いてくるの?

そうなんです。消費税5%にして、介護職員にお金を配ったらその分どこかからお金を取ったり、どこかの分の予算を削ったりしなくちゃいけませんよね?
それが全然決まっていないんですよ…。
どうなるんでしょうか…。

結局立憲民主党が勝っても増税?

f:id:keamanekaigo:20210916212609j:plain

必ずかかるお金から取られたらマイナス…。

例えばですがその予算捻出のために介護保険料や住民税…。
消費税を期間限定で5パーセントに上がった分が跳ね返って結局15パーセントにしますとか…。
絶対に払わなくちゃいけない税金関係に乗せられたら全く意味ないですよね…。

 

お金持ちから税金取ったら?

自民党が今回見送った株式にかかる税金…。
今現在、株式で儲かったお金の20パーセントが税金で持っていかれますが、土台お金がない人は株なんかやらない…。
そんなこともあり、お金持ちから税金取るなら株式だよね?
って言う話だったんですがそこからは取らないようです…。

法人税を上げる?

儲かっている企業から取るために法人の優遇措置を厳しく使用みたいな話がありましたね…。
でもそれは、企業を日本におくメリットが無くなり、皆日本から逃げちゃうよね?
そしたら今までもらえていた法人税もとりっぱぐれるかもしれない…。
実際海外に拠点を置いて日本に税金を払わない大きな企業も多いですから…。
じゃあどこからお金を捻出するんだろうってなりますよね?

 

結局増税か、借金か?

f:id:keamanekaigo:20210915212047j:plain

★どっちが勝っても泥船?

結局どっちが勝っても明るい未来が見えないのは【公式】ケアマネ介護福祉士の頭が足りないたけなので、政治家さんが考えてくれるんでしょう…。

とりあえず、介護職員の給料が上がる可能性は高いという事を素直に喜びましょうね?

ケアマネ介護福祉士的には介護業界にスポットが当たっているだけでも進歩…。

f:id:keamanekaigo:20210909213434j:plain

【公式】ケアマネ介護福祉士的には今までボランティア精神みたいなのに頼りきりだった介護という業種にスポットライトが当たっただけでもいいのかなと思ってしまいます。
欲を言えばケアマネの給料上がんないかな?
って思いますし、さらに狭い事で言えば、単独の居宅ケアマネにスポットが当たって欲しいものです…。
だって、どこかの法人に属する地域包括支援センターやケアマネ事務所は絶対に自分の法人に利益を上げなくちゃいけない…。
どう頑張っても公平中立なんか無理ですからね…。

 

 

単独の居宅ケアマネがしっかりと利用者さんの事を考えられるシステム…。
単独の居宅ケアマネが思いっきり報酬を貰えるシステムが欲しいものです…。
そしたら【公式】ケアマネ介護福祉士も独立するのになあ…。
一人で独立したら給料も増えないし、会社運営の大変さも出てくるし良い所ないですからね…。
まあ会社の利益のために自分の事業所にサービスを組む営業ケアマネ業務をしなくていいのは大きいかもしれませんし、副業もやりやすくはなるのでしょうけれど…。

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

  また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓