ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

財源確保できなければ医療、介護職員の給料は上がらないってよ?

財源確保まで医療、保育、介護職員の給与は据え置き確定。

f:id:keamanekaigo:20211006162251p:plain

 

岸田内閣で経済再生担当、新しい資本主義担当、全世代型社会保障改革担当の大臣に起用された山際大志郎氏が5日、就任後初となる記者会見を行った。

【Joint編集部】

 
岸田首相が4日に新設を表明した「新しい資本主義実現会議」について、「時間をかけずに、可及的速やかに動いていく。

1日も早く立ち上げ、中身の議論を進める」との意向を示した。

具体的な時期や委員の人選なども聞かれたが、「総理とよくよく相談して擦り合わせる」と述べるにとどめた。

 

山際担当相は今後の重要課題の1つとして、看護職や介護職、保育士などの賃上げに向けた公的価格の見直しも紹介。

「分配なくして次の成長もない。成長戦略と分配戦略を一体的に議論する。いかに格差を埋めて中間層の所得を拡大していくか、これを広範に検討しなければならない」

と語った。

 

プライマリーバランス黒字化目標の扱いも含めた財政運営の考え方については、

「経済成長なくして財政健全化はない。まずは躊躇なく機動的なマクロ経済財政運営を行っていく」

と言明。

「日本経済はコロナ禍の影響で依然として厳しい。経済の正常化、再生を図ったうえで、その後に財政健全化を実現していくという順番を間違えずに進めたい」

と説明した。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

え?介護職員はこれから給料上がるんじゃなかったの?

f:id:keamanekaigo:20210915211851j:plain

岸田総理の肝いり政策だけど…。

岸田総理の掲げる大きな公約の一つに介護職員等、社会保障に関わっている人達の給料を上げますっていう話でした。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

岸田さんが政調会長から総理になって、記者会見やその他公の場でずっと言っていた事であり、厚労相も足並みをそろえて給料を上げるって話になっていた所でしたね。

そこで財源をどうするっていう話ではあったんですけど、その財源担当の大臣さんが発言した感じですね。

なんか小難しくお話しされていましたが、ちょっと斜めから発言をとらえがちな【公式】ケアマネ介護福祉士の解釈ですのでもしかしたら違うのかもしれませんが、とりあえず考えを綴っていきましょう。

 

つまりお金が出来たら給料上げるって事ですよね?

f:id:keamanekaigo:20210913210416j:plain

経済成長無くして分配なしなんでしょう?

つまり、社会保障にかかわる人達の給料を上げるけど、それは経済成長が前提であり、財源が確保出来たらやりますよっていう事ですよね。

【公式】ケアマネ介護福祉士の感想としては…。

めちゃめちゃうまいこと言うなぁ…。

総理の発言も同様で、経済成長無くして分配なしっていう事をずっと言い続けていたので、話がバッチリつながりますよね。

 

つまり、総理としては必ず給料上げます。

その前に経済を持ち上げます。

っていう事ですね…。

それが叶うまで総理を続けます!!

っていう強い想いというかしがみ付きというかが見え隠れしているような気がします。

え?じゃあ給料上がらない?

【公式】ケアマネ介護福祉士的にはこれもしかして給料上がらないんじゃない?

そんな気がしてなりません。

何といっても、今世の中的には株価が異常に上がっている好景気状態。

バブル経済以上に景気がいい状態らしいです。

一般の人は一切そんな感じしませんよね?

 

なんか【公式】ケアマネ介護福祉士もチラッとしかわからないんですけど、株価が上がって株をいっぱい持っている一部のお金持ちさん達が更にスーパーお金持ちになったので、日本全体でみると儲かっているように見えるだけみたいです。

お金持ちがスーパーお金持ちになったので、一般の人はかえって貧乏に感じる。

いわゆる

『格差社会が広がった』

という状態らしいです。

 

とりあえず、見せかけと言えど、景気は今もなお異常なほど盛り上がっているまっただ中で介護職員や看護師さんの給料が上げられない状態…。

ここから間違いなく景気は悪くなります。

ちょっとよくわからないんですが、中国の大きな不動産屋さんが潰れる寸前らしくていつこの景気が吹っ飛ぶかわかんないよねーって言われている状態。

その中でもっと儲かったら給料上げるって…。

もう子供たちの

『キリのいい所でゲーム辞める』

『これから勉強しようと思ったのに』

以上に信用ならないお約束ですね…。

モンキー・D・ルフィの『宝払い』並みに期待しないで待たないといけない給与改善かもしれませんね…。

 

【公式】ケアマネ介護福祉士的にこのまま経済が冷え込んだ中公約を守ろうとすれば地獄が待っている。

f:id:keamanekaigo:20210922220044j:plain

待っているのは利用者負担増かもしれない

今回の社会保障にかかわる人達の給料を上げますっていうのは総理になる時の公約であり、医師会や看護協会さんへの票集めや献金等の選挙活動に関する後押しをお願いするための公約でしょう。

という事はさっさと公約を達成しないと医師会や看護協会から怒られちゃう…。

じゃあどうするか?

利用者さんの負担をガンガン増やして、その分を職員給与へ回せるようにしちゃおう…。

もう【公式】ケアマネ介護福祉士も考えつく一番安易でやっちゃいけない政策になります。

実際に医療費、介護の負担割合や高額医療介護サービス費等のボーダーは上がる一方で中途半端なお金持ち認定をされている人達が今正に悲鳴を上げそうになっています。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

そんな中で更に利用者負担を増やす…。

その分給料に回せー!!ってなったら医療も介護も本当の富裕層しか使えない世の中になってしまいますね。

一時的には潤うかもしれませんが長い目で見れば一時救急の町医者さんは壊滅状態確定…。

二次救急も場合によっては入院する患者さんが減るかも…。

高額な自費の人間ドックみたいなのをお金持ちさん達が定期的に受けるだけのさながらホテルマンみたいなサービスへ医療は切り替わるかもしれませんね…。

 

あー怖い怖い…。

 

それでも【公式】ケアマネ介護福祉士はもしかしたら岸田総理率いる新内閣が次々改革を起こして介護職員ひいてはケアマネ業界をよくしてくれたらいいなと思いながら今後の岸田内閣さんにひっそりと期待を寄せているのでした。

 

もしくは立憲さんが政権交代しても…。

まあどっちもどっちできっと絵に描いた餅になってしまわないように応援するだけの【公式】ケアマネ介護福祉士なんだろうなあと思う次第です。

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓