ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

高齢者eスポーツ事業が発足。スポンサー募集で収益化も?

高齢者eスポーツで収益化を狙う秋田のIT企業エスツー

f:id:keamanekaigo:20210922223529p:plain

コンピューターゲームの技量を競う「eスポーツ」の国内初となる高齢者プロチーム「マタギスナイパーズ」が21日、秋田市で発足した。
全国で最も高齢化が進む秋田県を拠点に技術を磨き国内外の大会出場を目指す一方で、認知能力の向上や健康増進を図る。
  チームは県内在住の66~73歳の男女8人でスタートする。
平均年齢は69歳。
インベーダーゲームやテレビゲームの経験はある人もいるが、コンピューターゲームは初心者という。
  チームを運営する同市のIT関連会社「エスツー」は6月、65歳以上の県内在住者で月数回の練習に参加できることなどを条件に選手の募集を始め、21人が集まった。練習などでの選考を経て8人に絞り込んだ。
  同市の増沢泰子さん(67)は昨年、勤めていた介護施設を退職。募集を知り応募した。
「手、指、目、耳を全て使い、判断力と戦略を練る力も必要。認知症防止にもなって楽しい」と笑顔で語った。 
 「フォートナイト」「ヴァロラント」といった対戦型オンラインゲームの操作技術を磨き、国内外の大会出場を目標にする。
10月にもゲーム実況を動画配信する予定で、スポンサー獲得による収入確保を目指す。
選手の健康状態も管理し、ゲームによる健康増進効果、身体機能の向上も狙う。
  エスツーの須藤晃平社長(40)は「秋田の元気な高齢者をPRできるメンバーがそろった。
国内外にシニアeスポーツの波を起こしたい」と話した。
(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

高齢者がフォートナイト?

f:id:keamanekaigo:20210922223726j:plain

新たなスポーツ

最近ゲーム業界が新たなスポーツと認知され、巨額の賞金がかけられた大会も海外では増えてきましたね。
そのくらいの知識も【公式】ケアマネ介護福祉士にはあります。
おかげで小さなお子様を持つ親御さんたちは大変…。
将来の夢にプロゲーマーやユーチューバーが入って来てしまいますもんね…。
【公式】ケアマネ介護福祉士の時代は高橋名人しかいなかったうえに、そんな高橋名人もただの会社員だったけど…。
オリンピックで盛り上がったスケートボード同様新たなスポーツのゲームに高齢者が参戦。
秋田のIT企業さんが参戦するって事ですね。

 

秋田はもしかしてIT先進県?

たまたまかしら?
【公式】ケアマネ介護福祉士が注目している法人さん(あきた創成マネジメント)も秋田県…。
雪深くて人との交流が難しい、出勤すら大変な地域だけにITという文化が発達したのでしょうか?


別にディスっているわけではなく、【公式】ケアマネ介護福祉士が何となく気になってしまう事業所さんは他にもつながる介護さん(北海道)だったりと、雪深い所はネットへの進出が早いような気がして…。

うちの地域は全然なのにな…。
と思いながら…。
地域格差が激しく、ネットやITを駆使している所もあれば、健康予防体操が中止になったと言って包括さんや市役所さんへ怒鳴り込みに来られる方がわんさかの地域と…。
ほんとそれぞれだなと思ってしまいます…。

ユーチューバーになる予定?皆さんどう思います?

f:id:keamanekaigo:20210916212609j:plain

【公式】ケアマネ介護福祉士は見てみたい

個人的には見てみたいですね。
正直なところ盛り上がって欲しい…。

ちょっと言い方悪いんですけど、ガチガチにゲームを上手くプレーするよりかはほのぼの笑いを取りながらやって欲しいですね…。
ただ、一応プロゲーマーを目指すのであればそれじゃあ駄目なんでしょうけれども…。
ただのゲームユーチューバーの方が面白くて受けがよさそう…。
もうそうなれば演者さんはゲームの素質や腕前、理解力等ではなく全面人柄採用にしちゃいそうですね…。
それじゃあ本末転倒だと思うので、今回のプロゲーマーさんが活躍した後、エンタメ的にそんなグループを造って欲しいなと思ってしまいました。

 

高齢者の星になる?プロゲーマー集団

f:id:keamanekaigo:20210831213233j:plain

孫に勝つ動画とか、孫と共闘する動画とかあげて下さい

もしそんな動画が上がって、高齢者の皆さんが孫とのコミニケーションのためにゲーム始めたらゲーム人口は一気に広がりますよね…。
孫とのつながりから親戚近所にまで波及…。
「うちのジーちゃんフォートナイトめっちゃ強いんだぞ」みたいなマウント合戦とか始まったり…。
あーなんかそうなったらなったでちょっと楽しそうな世の中ですね…。
それに今の高齢者は思いっきり課金してしまいそう…。
一回はまったら本当に抜け出せないか均地獄に突入しそうな気がします…。

それで脳トレになればいいし少なくとも巧緻機能動作は維持されそうな気がします。

孫と一緒にフォートナイト動画とか、孫とスプラトゥーンとか…。

めちゃめちゃワクワクしそう…。


現役世代にもいい影響?

f:id:keamanekaigo:20210831212954j:plainこれから現役世代もどんどん歳をとる

これから現役世代もどんどん歳をとりますよね?
【公式】ケアマネ介護福祉士もこの仕事を20年近く生業として居ますが、デイサービスの人気カラオケランキングと言えば

軍歌

青い山脈

星影のワルツ

この三つを歌えていればどうにかなりました…。
時代は流れ…。
氷川きよしから純烈…。

今担当させて頂いている利用者さんで一番驚いたのは三代目を職員へリクエストしてきたという利用者さん…。

うちの弟、数年前の結婚式でほろ酔いのなか親戚の子(30代)が余興で
『純恋歌』を歌うと聞いて
『いい歌うたうじゃないか?任せておけ、俺も歌ってやる!!』
と飛び入り参加…。
『なんだ?早く巡恋歌をかけろ。長淵じゃないのか?』
とめちゃめちゃにしてヒンシュクだったんですけど…。

そのくらい世代間ギャップがあるのにもかかわらず、
『孫が聞いているから覚えているの。本当は三代目よりジェネが好きなんだけど孫が三代目だからちょっと我慢しているのよ?』
と、【公式】ケアマネ介護福祉士ですら怪しすぎるのに…。
孫のためなら本領発揮するのが高齢者の強さ…。

孫たちのパワーが上手く乗れば一日中フォートナイトをやっているかもしれませんね…。
(それはそれで問題…。)

 

高齢者もゲームするのが当たり前になれば…

高齢者は黙って演歌聞いておけ的な時代が過ぎ去り、画一されたサービスではなく、いろんな特色がある尖ったサービスが増えていけばいいなあ…。

【公式】ケアマネ介護福祉士が年老いた時にはデイサービスがとがりにとがっている事を願いますね…。

 

公式ケアマネ介護福祉士的には注目しかない。スポンサーはつくのか?

f:id:keamanekaigo:20210922220044j:plain

高齢者がユーチューバーデビューして、スポンサーついてプロ化できるとかになれば未来が明るいですよね?

ユーチューバーも高齢化…。

まあその頃には媒体がYouTubeではなく違う媒体になっているのでしょうけれど…。

ただ、本当に【公式】ケアマネ介護福祉士的にはこのニュースは結構衝撃的だけど画期的だなあと思いますね。

YouTubeとか、スポンサーをつけてとか…。

年齢を売りにしてという言い方はあれですけど、定年後の収入としてはちょっと夢のある稼ぎ方ですし選択肢が増えるというのは今後の高齢化社会においてメリットしかないですからね。

老々介護でも、働くタイミングがなかなか作れなくても収入を得ることが出来ますからね…。

 

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓