ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

一ヶ月200万円のホテルでリハビリサービスが始まる

一ヶ月200万円のホテルリハビリを受けるブルジョアがこの世に居る?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keamanekaigo/20210928/20210928212130.png

 

リーガロイヤルホテルは「ホテルでリハビリ」をする新しいプランを発表しました。

30泊で200万円です。

リーガロイヤルホテルが10月1日から提供するのは

集中的にリハビリができるプランです。

この「ホテルリハビリ」プランは30泊朝食付きでおよそ200万円。歩くことに特化したリハビリや手足や生活動作の機能改善を目指すリハビリなどそれぞれ2時間程度オーダーメードで受けることができます。


【記者】

「プランを利用する人の宿泊ルームには、ベッドの横に手すりがあり、さらにバスルームにも手すりがついています」


リハビリが必要な人の身体状況に関する調査では、新型コロナの影響で「外出頻度が減った」という人や「リハビリに通う頻度が減った」という人が増えています。

そこで生まれたのがコロナ禍でも安心してリハビリを受けることができる30泊の長期滞在プランです。


【蔭山社長】

「ホテル利用者が非常に高齢化している。客の声を聞いても、新しい介護であったり、リハビリのあり方で、お手伝いができたなら社会的な意義は高い」

(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

30日200万円というとんでもない価格

f:id:keamanekaigo:20210926074133j:plain

1泊二日で13万円…

一日当たり約6万7000円…。

一泊二日で13万円と言う事ですね…。

本当に高級なホテルだなと思ってしまいますね…。

元々高級なホテルなのかなあ…。

どうなんだろうと思ってちょろちょろっと調べてみましょうか?

きっと高級なんだろうなと思って調べてみると…。

 

やっぱり高級…。

とても【公式】ケアマネ介護福祉士が払えるような金額ではなかったですね…。

まあそりゃあそうか…。


とんでもない金額ではありますがきっと上級的な国民さんとかは払えるんでしょうね…。

 

ただ、日本社会においてこのサービスが利益を上げられるモデルなのかは大きなところですね…。


実際にこのサービスを介護保険にあてはめた場合…。

短期入所療養介護(老人保健施設でのリハビリお泊り)

がある訳ですからね…。

【公式】ケアマネ介護福祉士が知っている自分以外の日本国民さんがこのサービスを使えるのであればわざわざ制約の多い介護保険を使ってまで老健でのリハビリを行う必要は無くなりますもんね…。

多分ごく一部の人しかこの高級サービスは使えないと【公式】ケアマネ介護福祉士は思いたい…。

むしろ一人もいないくらいであってほしいと願いますが…。

あっ…。

願ってはいけないのか…。

単純に一泊二食付き三万円前後…。

二人分で六万円…。

ちょっとその金額は難しすぎる【公式】ケアマネ介護福祉士の僻みなのでした…。


介護に関わる人だけでなく、世界中の皆さんが年に数回ちょっとリッチなところで過ごすことができる世の中になればいいなと思っています。

 

ホテルに泊まってどのくらいリハビリをするの?

f:id:keamanekaigo:20210922223726j:plain

1日2時間週4~5回のリハビリテーション

一日2時間で週4~5回のリハビリテーションが打ち出されていますね。

介護が必要な人は要相談…。

更に部屋のグレードアップも要相談と記載されています。

ちなみに部屋はリハビリをするところから近いようにって事でツインルームを利用するのがベーシックタイプになっております。


ジムのトレーナーとかが専属でつくの?

新型コロナウイルス感染症もあって、高齢の方はいわゆるフレイル状態の方が多いです。

感染症予防に努めながらホテルにあるセレブ専用ジムみたいなところでパーソナルトレーナー的な人とリハビリするのかなあ?

あるいは部屋がもうジム的な部屋がくっついているのかなあ…。

もうワーキングプア代表【公式】ケアマネ介護福祉士が思うのはまさに

『神々の遊び』

と思ってしまいましたね。

ところが…。

ある程度調べていくととんでもないことが…。

 

ホテルの中に自費型の自立支援施設「ポラリス ステイPremium」「Y's ヘルスケアラボ 脳梗塞リハビリセンター大阪」があるってよ…。

f:id:keamanekaigo:20210913211048j:plain

ポラリス?ポラリスってあのデイサービスのポラリス?

そうなんです。

あの次々最先端な見たことない設備を兼ね備えたリハビリ施設を打ち出しているポラリスグループなんですね…。

多分ここがリハビリ特化型デイサービスの先駆けで、短時間利用とかもここが割と早い段階から始めたんじゃないかなっていうサービスでしたね…。


そんな所が参加している…。

なんかホテルがパーソナルトレーナーと契約して抱き合わせ商法みたいなサービスかと思いきや…。


ホテル内にジム的なのではなく、ちゃんとリハビリテーションする場所が用意されているって事ですね…。

とんでもない場所だなと思ったんですが、更なる驚きはまだまだ続きます。

 

Y's ヘルスケアラボ 脳梗塞リハビリセンターも聞き覚えがあると思ったら…。

ここもなんとなく聞き覚えがあるなと思ったら、週一回2時間半くらいの完全自費リハビリテーションの施設でした…。

うんうん…。

 週二回で30万くらいの所…。

保険適用じゃなければリハビリテーションって本来そのくらいかかる…。

保険適用の期間というのは短く、保険適用外になった後でもリハビリがしたい。

そんな人に向けて本気でやるっていうのが売りになっている施設ですよね…。

しかも、療法士ががっちりついてリハビリテーションを行う…。

むしろ保険適用しないのにもかかわらずサービス量は増えてるよなあ…。

まあ保険に適用させる必要が無い分いろんなことができるんだろうな…。

でも保険適用外でとてもじゃないけど払えない…。

医療保険制度って言うものがあって日本は良かったな…。

そう思った記憶がありました…。

  ガチガチのリハビリ施設がホテルの中にあるって事?

f:id:keamanekaigo:20210913220222j:plain

地方の人ほど使ったほうがいい。

むしろホテルが企画したのか、ポラリスやヘルスケアラボが企画したのかどっちなんだろうって言うくらいちゃんとしたリハビリですね…。

むしろホテルがおまけに見えてきたくらいです…。

優雅にホテルへ泊まりながら意識高い系やフレイル予防がてらリハビリテーション的な…。

みたいな雰囲気を想像していましたが…。


これは本気でリハビリしたい人のプログラムですね…。

コレ病院退院後の人とか、病院で急性期のリハビリ終わったばっかりとかの人が本気でやるべきヤツです…。

本気でやったら最初の一週間くらいホテル暮らしを楽しめるような事は無く、ちょっとしんどくてぐったりするくらいのヤツが想像できますわ…。

 


地方に住んでいてポラリスもヘルスケアラボも近くに無いけど、リハビリして絶対元気になって地元に帰る…。

そんな人が一か月間本気になってリハビリに取り組めるプランなのかと思います。


ケアマネ介護福祉士的にそうはいっても…。

f:id:keamanekaigo:20210909213434j:plain

そうなんです…。

そうは言ってもどんな貴族が使うんだよって思っちゃいますね…。

一ヶ月100万円でも払えないって思ってしまいます…。

でも、医療保険効かずに一ヶ月も入院したら100万円なんか余裕でかかりますよね…。

それを考えればホテルで過ごして、なおかつリハビリも出来る…。

そんなに高くは無いんですけど…。

それでも…。

でもまあワーキングプア代表の【公式】ケアマネ介護福祉士はそんな言うほど税金払っているわけではなく、税金を一杯私の代わりに払ってくださっている方々は税金を使わず自費サービスを受ける…。

なんか不思議な気分ですね…。

 


ただ、この取り組みに関しては本当に神…。

介護×○○みたいなのはよく話題になりますが、

『ホテル×リハビリ』

これが成功するかどうかによって、宿泊業と医療がタッグを組んだサービスが増えるかもしれませんね。

よく考えれば、医療×ホテルって老人保健施設か…。

ってなるんですけど、介護業界にどっぷりつかり過ぎていると気付かないのかもしれません。

まあ私の頭が固いだけでしょうけど…。

 


ただ、私の中でまだ一番の衝撃は『サッカー×介護』ですね。

(詳しくはコチラ↓↓)

keamanekaigo.hatenablog.com

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓