ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

初の女性総理大臣になりたい高市前総務相が社会保障をぶっ壊すかもしれない話

初の女性総理大臣になれば介護業界が変わるかもしれない

f:id:keamanekaigo:20210921212444p:plain

 


「美しく強く成長する国、日本をつくる。勝ちにいく」。 
 告示日の17日、衆院議員会館で開いた出陣式でこう宣言すると、集まった国会議員ら約90人から拍手がわき起こった。
目標とするのは「鉄の女」と呼ばれたサッチャー元英首相。
改革を断行し、停滞を打破した姿を胸に日本初の女性宰相を狙う。
 出馬のきっかけは、1993年の衆院選で初当選を果たした同期で主義主張が近い安倍晋三前首相とのやりとりだ。政策の勉強会を通じ、安倍氏に再々登板を促したものの首を振らず、「ほんなら私、出たるわ」とたんかを切ったという。
  安倍政権の路線継承を掲げ、憲法改正など保守色の濃い政策を前面に打ち出す。
安倍氏が強力な後ろ盾となり、陣営には保守派議員が結集した。
  一方で人脈に広がりを欠くのが弱み。自民党には旧新進党を経て入党した。
2011年に当時の町村派(現細田派)を退会したしこりは今も残り、自身も「友達は少ない」と明かす。
  00年代、落選と選挙区の国替えを経験し、はい上がった。
政策にこだわりが強く、大量の資料を抱えて夜遅くに議員宿舎に戻る姿はおなじみだ。  
まめな性格でも知られる。
今回の出馬に際しての自民党議員へのあいさつ回りでは、本人不在の場合はその都度違うメッセージを自著に記し、置いて帰った
。新型コロナウイルスワクチンの副反応に耐えながら支援を訴えたこともあった。  サッチャー氏の背中を追うのは、厳しいイメージと裏腹に「とても温かい女性特有の優しさも持っている」のが理由。
2度目の総務相時代、自身の介護経験を基に「ゴミ出し支援」交付税の創設に取り組んだ。
剛柔を織り交ぜるのも、理想の政治家に倣ったものだ。

(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 


介護経験がある総理大臣

f:id:keamanekaigo:20210916212609j:plain

介護経験のある高市早苗立候補者

引用記事にもある通りゴミ出し支援交付税という、お一人暮らしの方がごみを出した時にかかる費用(お手伝いさんやヘルパーさん)を半額補助する法案を通そうと画策したことが介護業界的には一番有名なエピソードになりますね…。

2019年に法案が成立し、それまでは親戚近所や数少ないNPO団体にお願いしていたゴミ出しを介護ヘルパーに頼みやすくなったというのは【公式】ケアマネ介護福祉士的にも記憶に新しいです。

 

総理が変われば日本も変わるけど女性総理は誕生しそう?

f:id:keamanekaigo:20210913220222j:plain

誰か詳しい人教えて?

日本のトップが変わるんですから誰がやっても変わりないなんてことは無く日本全体で見れば大きな変化があるにきまっていますが、今現在では誰が総理大臣になるかはわかりませんね…。

ざっくりまとめると現状

①河野ワクチン担当大臣
②岸田政調会長
③高市前総務相
④野田聖子議員

の4人が立候補。

自民党議員が投票して、4人のうち誰かが過半数を取ればそのまま自民党の総裁。
つまり次の総理大臣。

ただ、4人の投票結果がばらけて、誰も過半数を取らなければ上位2人での決選投票という事みたいですね。

戦況として、一回目の投票で過半数が取れる事は無いようで、だれが上位2名になるのかな?
という所みたいです。

一回目の投票では
岸田政調会長がちょっと頭一つとびぬけているものの、
二回目の決選投票になると河野ワクチン担当大臣が有利…。
高市前総務相は一回目の投票で、決選投票に残れるかどうか微妙なところ…。
【公式】ケアマネ介護福祉士的にも文字にするのは難しいなと思いつつ、何言ってるのか分からなくなりそうですが、一つだけいえる事…。

野田聖子議員だけ見込み薄いという…。
ともかくまだまだ分からない展開のようです。

そんなチャンスがありそうな高市前総務省…。

介護の経験があり、歴代の総理よりかは介護、医療、子育てについて分かってらっしゃる(一般の感覚かどうかはさておき、歴代総理に比べて)可能性がある人ですね。

 

不正にも厳しい

f:id:keamanekaigo:20210905065651j:plain

「自立と勤勉の倫理」が重んじられる「公正な社会」を創る

 「AS A TAXPAYER…(納税者として)」と呟くことが多くなりました。

 支え合いの制度である社会保障は、勤勉に働いて税金や社会保険料を負担してこられた多くの国民の皆様のご努力によって成り立っています。

 一部の方が「自分さえ得をすればいい」「今さえ良ければいい」という考え方で行動されることによって、社会コストは増大し、頑張って義務を果たしておられる個人や企業のモチベーションが下がり、経済は縮小してしまいます。国民全体にとって必要な社会保障の財源が不足する結果になりかねません。

 経済成長により雇用と所得を増やすこと、セーフティーネット機能を確保することを前提に、「過度の依存心を煽る政策」を廃するとともに、「福祉制度の不正利用」を防止します。

 将来を見据えて、「給付と負担のバランス」についても、責任をもって率直な議論を行うべき時期が到来しています。

 高市早苗は、日本人の矜持である「自立と勤勉の倫理」を取り戻し、法制度の内容や執行の「公正性」を担保し、「正直者が報われる社会」を構築する為に闘います。(高市早苗基本理念より引用)

 

不正を許さないスタンス

日本一生活保護の申請が多い大阪の選挙区とかならまだしも、奈良の選挙区からなんですけどね…。
政策に掲げる6つの基本理念に掲げているセーフティーネットの確保を前提としての前提ではあるものの、福祉制度の不正利用防止を掲げている方になりますね…。

生活保護や、各種控除、障害者保健制度、年金制度等のセーフティーネットが見直されるでしょう…。
むしろ見直さないのであれば基本理念はどこに行ったという話になってしまいますからね…。

 

公式ケアマネ介護福祉士的には誰になっても日本経済は取り戻せない?

f:id:keamanekaigo:20210731235724j:plain

時期的な問題でしょう…。
新型コロナウイルス感染症が一見落ち着いたような雰囲気の中で今月中に選挙…。
来月には新総裁誕生…。
新しい総理が理想や今後の構想を話しし始めたと思ったら徐々に新型コロナウイルス感染症の新株が出て猛威を振る…。
まるで政策が遅かった…。
悪かったかのように叩かれる…。
菅総理の二の舞がちょっと見えていますね…。
実際菅総理はそうなることが目に見えていましたが…。
次の総裁はこのまま感染症が落ち着くんじゃないかっていう雰囲気の中なので何か間違えばあっという間に叩かれるんだろうなあ…。
Gotoキャンペーンみたいなことして大炎上はしたくないだろうけど、自民党のバックは飲食、旅行業界…。
名前だけ変えてキャンペーンするのか…。
それとも救済的な補助金を直接ばらまくのか…。
飲食店バブルといわれ、個人事業主の飲食店オーナーはウハウハみたいですしね…。
確かに個人店で田舎の飲食店なら1日6万円とか絶対繁盛しているお店より利益上がりますからね…。
不正を許さない高市早苗さんならもちろん今回の給付金詐欺についてはもう思いっきり不定の中の不正なわけで…。
一人残らず捕まえる勢いで警察に捜査依頼するんですよね?
デジタル庁もできたし、脱税や不正受給を取り締まってくれるんでしょうね?
そのお金は困窮者のもとに来てくれるんですよね…?


【公式】ケアマネ介護福祉士としてはまあ冗談ではなく、このまま高齢訪問介護職員と高齢介護支援専門員があと15年もすればいなくなる…。
一番のボリュームゾーンが居なくなることを考えると今すぐにでも何らかの施策をとるべきなんじゃないのかな?
むしろ遅いくらいで、今から職員を集めて育成するのには魅力的なお金というわかりやすい価値をばらまくしかないんじゃないのかなって思うケアマネ介護福祉士なのでした…。
だってヘルパーさん全然いなくて全然入ってくださらないんですもの…。
本当に在宅生活のかなめであるヘルパーさん不足はどうにかしたほうがいいですわよ?

【公式】ケアマネ介護福祉士は最近立憲民主党の議員さんがスペースを開いて討論演説をしているので毎日聞いております。

たまに発言させてもらったりすることもあって毎日政治の事を仕入れようと必死です。

立憲民主党の議員さんのは聞いているんですが、他の政党の方はやってないんですかね是非ご拝聴したいもんですわね…。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓