ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

クラスター発生させた介護施設で着服?すすきので豪遊採用面接だって

使途不明金はクラスター発生させても豪遊面接の経費と主張

f:id:keamanekaigo:20210901214029p:plain

札幌市・豊平区にある特別養護老人ホーム「羊ヶ丘陽光苑」。2年前に開設されたこの施設で、いま、ある問題が起きている。
  札幌地域労組・鈴木一副委員長「秋元市長あての内部告発を行いました」
  施設長と副施設長が様々な不正を行っていたとして施設の職員らが入る労働組合が札幌市に調査を求めて内部告発したのだ。
  鈴木副委員長「飲み会の名目はほとんどすべてが、新人職員の採用面談・打ち合わせになっている」「総額で年間60万前後ぐらい/多いときは(月に)10万出ているときもある」
  飲食代を経費として計上するための書類(印鑑)飲食代を経費として計上するため、施設長らが作成したとみられる書類。
  「打ち合わせ及び職員面接などに要した飲食代」として、1万2000円。
場所はすすきののバー。
  同じくすすきのの居酒屋に、1万円を支払ったという書類には、「職員の採用選考に要した飲食代」と書かれていた。
  「そのような飲食は一切なく、面接も全て施設の中で行っていました」
  今月19日、職員が所属する組合と施設との団体交渉が行われた。
  施設長は発熱を理由に急きょ欠席。副施設長が対応した。
  「(私的な飲食代)を年間60万、70万くらい引っ張ってるんですよ。
  その事あなた知ってるでしょ?」「ちょっとわからない」
  札幌市の条例では、特別養護老人ホームの「施設長」には「常勤」が義務付けられている。
  また、出勤せずゴルフに行っていた日もあったという。
  特別養護老人ホームは、主に社会福祉法人が運営し、法人税や固定資産税など税制面でも大きく優遇されるいわば「公的な施設」だ。
  羊ヶ丘陽光苑には、開設時に札幌市からおよそ2億円の補助金も投入されている。
  今月20日の内部告発以降、職場に姿を見せていない施設長に話を聞きに行くとー。  記者「常勤を義務付けられていたということだけれども、どのような形で仕事をしている?」
「すすきのでの飲食代なんですけども、これは仕事に関連のあるものだったんでしょうか?」
質問には一切答えなかったが、去り際に一言「はっきりしたら話す」
  「羊ヶ丘陽光苑」では今年5月から6月にかけ新型コロナのクラスターが発生。 
 入所者と職員あわせて16人が感染し、4人の高齢者が命を落とした。
  羊ヶ丘陽光苑・40代の介護職員「かなり厳しかったですね」「あの時期のことを思い出すと、いまだに緊張が途切れないないというか、またいつ来るか分からないという緊張感は常にある」 
 感染対策を徹底し日々、介護の現場で働く職員たち。 
 すすきので施設長らが飲食を繰り返していたこと自体信じがたいことだった。
  施設長の不在が続き、間もなく2週間が経とうとしている。
  羊ヶ丘陽光苑の職員「仕事に出るつもりがないのであれば、その権限を一時的にでも譲渡してとにかく業務を滞らせることをやめて頂きたい」「やっぱりみんなが知りたがっていますよね。本当のことを…」
(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

開設二年目の特別養護老人ホームでクラスター発生

f:id:keamanekaigo:20210823070212j:plain
北海道札幌市豊平区福住3条にある特別養護老人ホーム 羊ヶ丘陽光苑が話の舞台

ヤフーコメントでは
2年目の社会福祉法人が税金補助金を派手に使って監査も抱き込めずに公になった。
こんなところに法人格を出した行政も問題。
天下りした元お役人が派手に遊んだだけ。

みたいなコメントであふれかえっていましたね。

実際はどうなの?

確かに2年目の社会福祉法人がいきなり私的流用していたというのであれば由々しき事態ですね。
そんなところに法人格を出したのは大間違いになるでしょう…。
さらに、行政の審査が甘くて天下りに忖度した事実なんかが出てきたらどうなんでしょうね…?

 

社会福祉法人社会福祉法人 追分あけぼの会

f:id:keamanekaigo:20210810211733j:plain

社会福祉法人(追分あけぼの会)自体は平成4年から運営されており、社会福祉法人が何か所も施設を運営していますね。
老舗の社会福祉法人らしく、特養だけでサテライト含め定員100人越え…。
デイ、ショート、グループホーム等々手あたり次第地域のために立ち上げる老舗らしい感じの社会福祉法人さんですね。
正直な話。どこにでもある老舗の社会福祉法人さんです。
平成4年から社会福祉法人さんとして運営していたので今更行政が法人格を与えたのが間違いだろうみたいな話はちょっとキツイですね。
もう30年近く前の話ですから…。

年間50万円の着服?不正出金?改竄?

f:id:keamanekaigo:20210810211523j:plain

内部告発による内容だと、月平均5万円を新入社員の面接費用だとか、打ち合わせだとかに使われているが実際は全部施設内でやったから費用なんかは掛からないという事…。

内部告発で発覚だが…。

月五万円程度の内部告発…。

これだけ大きな法人で月五万円なんて誤差の範囲でしょうね…。

おそらく他の項目でも鬼のように流用しているであろう所があったんでしょうね。

確証が取れたのはこの月五万円だけって事なんでしょうね。

多分ほかの項目で流用や着服していた所がこれから明らかになっていくんでしょうね。

きっと総額はとんでもない金額になるんだろうなあ…。

 

内部告発されるには理由が…。

通常であれば理事だったり会計だったりを抱き込めるような人たちを使っているのが普通なんですけど、よほど許せないくらい不正を働いていたんでしょうね。

もしくは理事長の代替わりを機に不正の告発に動いたのでしょうか?

いずれにしろ内部告発に踏み切ったのは相当の理由があるのでしょう。

 

そもそ社会福祉法人は天下り先なの?

f:id:keamanekaigo:20210810211353j:plain

間違いなく天下り先

これは正直な所その通りですね。

一昔前は確かにただの天下り先だったのは間違いありません。

ただ、一昔前の話なので今理事長をされている人とか、理事をしている人はそんなに天下り先にはなっていないですね。

正直な話仕事も多いし、ただただ遊んでいるわけには田舎ない割に介護報酬自体がかなり抑えられており、以前の措置時代のようにじゃぶじゃぶお金を使えるわけじゃないですからね…。

 

ケアマネ介護福祉士的にこれからどんどん発覚すると思う不正

f:id:keamanekaigo:20210731235724j:plain

正直な所多かれ少なかれ不正だったり、それに近い事が行われていると思うんですよね。

そんなに綺麗な会計をしていると自信満々な人たちは居ないと思います。

程度の問題だったり、頻度の問題でやってると思います。

経費でゴルフ行ったりとかも別に必要経費だと思っちゃうんですけどね…。

ケアマネ介護福祉士も出勤扱いでゴルフのキャディさせていただいたり…。

理事長の自宅を掃除しに行ったりと結構昔はやってましたからね…。

そんな時代は今時許されないでしょうけど、そんな感覚の人達が理事をやってしまっているとこんな風になってしまうのでしょうかね…。

昔は社会福祉法人で税制優遇を受けているおかげでどんぶり勘定でも、ちょっと資金をつまんでも問題は無かったのでしょう。

今は経営的にもそれほど収益が上がらないために旨味は無いし、正直適当に経営して潰れた社会福祉法人も結構あるので遅かれ早かれ淘汰されていくんでしょうけれども…。

職員不足なんかが響いているのは間違いないすが…。

自民党総裁選挙も控えており、もう少し医療、福祉、障害分野にお金をかけてくれる人が上に立ってくれないかなと思ってしまう【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓