ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

3福祉士の受験料が上がるから受験生が減る?

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士受験料が大幅値上げで?

f:id:keamanekaigo:20210804210410p:plain

政府は3日、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験の受験手数料を引き上げる政令を閣議決定した。近く公布・施行される見通し。今年度から適用される。
 
決定された引き上げ幅は以下の通り(一部省令事項含む)。一般受験者でみると、介護福祉士は3080円増、社会福祉士は3930円増、精神保健福祉士は6530円増となる。
 

f:id:keamanekaigo:20210804205946p:plain

 
厚生労働省は先月22日までパブリックコメントの意見募集を行っていた。引き上げの理由にはコロナ禍をあげている。感染防止の観点から試験会場の増設、スタッフの増員などが必要となり、これまで以上に経費がかかってしまうという。
 
関係団体からは既に不満が噴出している。日本介護福祉士会は公式サイトで、「受験者数の減少につながる」と指摘。日本介護福祉士養成施設協会も、「国試の安定性、信頼性、公平性に影響を及ぼす」と苦言を呈した。このほか、「コロナ禍の経費を受験者に転嫁するのはおかしい」との声もあがっている。

 

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

国家資格受験料金値上げで3福祉士の受験が減る?

f:id:keamanekaigo:20210804210608j:plain

ついに正式発表3福祉士の受験料が値上げします。

ちょっと前から話題には上っていましたがついに3福祉士の受験料が値上げされるというニュースが正式に出てきましたね。

正直なところ【公式】ケアマネ介護福祉士的には介護福祉士の受験がとんでもなく昔すぎて覚えていないんですけど、受験費用に関してはまあそんなもんじゃないの?
国家資格なわけだし…。
と思ってしまいます。
値上げ幅が3000円~5000円。
別にいいんじゃないの?
と思っている【公式】ケアマネ介護福祉士的な目線から偏った考察を行っていきたいと思います。

受験料なんて誤差の範囲。社会福祉士、精神保健福祉士受験生が3000円~5000円の値上げで減るわけがない

まず大前提なんですが、介護福祉士以外のルートは受験の大前提として、それ以前に大学等の専門教養課程を必要としています。
養成校に払っている金額が受験料事態と比べバカみたいに高いので、今更受験料がその程度上がったからと言って養成校に行くのをやめる人…。
受験自体受けるのをやめる人は日本中探してもいないんじゃないですかね?

 

★養成校を受験する人が減る?

じゃあ受験料が上がったからと言って、養成校に入る人が減るかといえば絶対減りません。
年間養成校に払うお金や交通費、その苦労は計り知れないものです。
もしもですが、
『受験料が上がったからやっぱり養成校行くのやめる』
と話す人は基本的に行く気なんかなくてもともと口だけ番長さんだったと思いましょう。

じゃあ介護福祉士は減る?

f:id:keamanekaigo:20210804211301j:plain
介護福祉士は受験資格が社会福祉士、精神保健福祉士と違って養成校の卒業を必要としない資格になります。
じゃあ介護福祉士は減るんじゃないのか?
【公式】ケアマネ介護福祉士的にはコチラも厳密にいえば減るかもしれませんが、むしろこっちは減ってもケアに影響はありません。

養成校ルートは減らない

介護福祉士も専門学校ルートや大学等の養成校ルートはもちろんありますが、皆様そちらに関しても社会福祉士、精神保健福祉士同様で養成校自体に大金を払っていますのでたかが3000円値上がりしただけで受験を見送る人はいないでしょう。
まして福祉系専門学校だと、介護福祉士が最も重要な取得資格になります。
それをとらないなら何のために専門学校へ通ったのかわからなくなります。

★介護福祉士は実務経験と実務者研修が必要

無資格で介護業界に飛び込んだ方々は実務経験3年と実務者研修の受講+試験合格が必要になります。
【公式】ケアマネ介護福祉士はちょっと費用なんか覚えていませんが、筆記試験+実技試験の大昔に合ったシステムを利用して介護福祉士を取得しています。
後輩ちゃんたちを見る限り、実務者研修は会社、社会保険、市町村の公的補助等々を使わないで、完全無資格だと15万から20万円くらいかかります。
毎週休みをとって半年くらいかけて遠くの学校に通っていた気がします。
もちろんコースによってはスクーリング(学校に通う回数)が変わってくるでしょうが少なくとも働きながら実践者研修を受けるのは結構大変です。
費用的にも給与の低いといわれる介護職員で、20万円とかかなりしんどいです。

■本気の人しか介護福祉士は取らなくなった

f:id:keamanekaigo:20210804211417j:plain

20万円払う気がある人だけ介護福祉士を目指す

すごく単純です。
受験料が3000円上がったからといって受験をしないような人は実務者研修を受けません。
もともと、以前は三年間働いて、筆記試験合格後に実技試験を受ける。
合格者は晴れて介護福祉士。
ただ、ケアマネ試験同様毎年記念受験のように勉強もせずに受ける人も割合多かったです。
今の介護福祉士試験は障害、看護医療分野まで出題が幅広く、本当にちゃんと勉強しないと受からないだろうなっていう感じです。
昔はある程度勉強すれば必ず受かる運転免許の上位版くらいの難易度でしたが…。

 

今はほとんどが本気の人しか受けない試験

ゆえに、受験する人はある程度本気か会社から無理やり補助を受けさせられて嫌々来ている人のどちらかです。
受験料自体をこんな気持ち値上げしても受ける人は減らないと思う【公式】ケアマネ介護福祉士なのです。

それよりケアマネの更新制度よ…

f:id:keamanekaigo:20210804211605j:plain

費用も時間も…

ケアマネの質が騒がれる中で必要だとは思います。
必須なんだから費用取らないでください…。
ケアマネがビクビクする理由はこれですから…。
もし免許なくなったらどうしようとビクビクしちゃいます…。
もう超絶試験難しくていいので、更新システムをやめてほしい…。
体が弱い【公式】ケアマネ介護福祉士はいつ免許が失効するか不安でしょうがないですわ…。

 

ケアマネ介護福祉士的には、受験料を上げるんならもっと思いっきり上げてくださいよ

f:id:keamanekaigo:20210709100907j:plain

これはあくまでも【公式】ケアマネ介護福祉士の個人的な意見ですが、試験料は開き直って一回5万円とかでもいいと思うんですの…。
その代わりに実務者研修とかの法定研修を格安にするべきだと思っています。
受験料が高ければ、必死に勉強するだろうし…。
毎年毎年受験する事だけが目的になっている記念受験もなくなって平均点も上がる…。
人材の育成という面においても有利に働くような気がしますね。
ケアマネも問題数が少ないため稀に記念受験組が合格するハプニングが起きます。
そんな人にケアマネジメントされる利用者さんにはほぼ地獄しか待ってません。

記念受験撲滅のためにも試験料引き上げは【公式】ケアマネ介護福祉士的には賛成です。
ただ、今回の理由が代わりにオンラインで試験をするシステムを作った。
実務者研修や法定研修を行ったため。
とかじゃなく単純に、
『新型コロナウイルス感染症による試験会場の増加とスタッフ増員のため』
って…。
ちょっと納得いかない【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした…。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓