ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

上級国民のあぶり出し装置となったコロナウイルスワクチン接種

上級国民あぶり出し装置になったコロナウイルスワクチン接種

f:id:keamanekaigo:20210307141000j:plain

 新型コロナウィルスワクチンの高齢者に対する接種が始まり、全国の自治体のコールセンターには電話が殺到し、つながりにくい状況が続いている。

しかし、茨城県城里町ではこともあろうに、42歳の町長、副町長、教育長ら3役と幹部職員15人らが高齢者よりもひと足先に、ワクチンを接種していたことが、AERAdot.編集部の調べでわかった。

 

 城里町は茨城県水戸市の北西部にあり、人口約1万8000人の小さな町。

町議会幹部によれば、42歳の上遠野修(かとうの・おさむ)町長がワクチン接種を受けたのはゴールデンウィークのに入る前の4月28日。

事態を知った町議会の関誠一郎議長はこう憤る。

 

「こんな自治体は全国的にみても、どこもないですよ。まだ、おじいちゃん、おばあちゃん、特定疾患を持っている人らも打ってないのに、若い地方自治体の首長が優先的に接種するようにするなんて…」

 

 町長ら3役が接種したのは、医療従事者や介護施設、介護従事者らのためにと、国から城里町に届けられたものだった。

 

「ワクチン第一便が届いても上遠野町長らは議会にも何も知らせず、町役場の隣にある施設で、医師たちからワクチンを接種してもらったようです。早く打ちたい、というノリでね。ゴールデンウィークが明けた5月6日、町の課長以上の幹部会議が開かれ、上遠野町長らが出席。その場で、自分たちが打ったことを明かしたそうです。接種後の症状について、『頭が痛く腕も痛かった』などと感想を語っていたそうです」(町議)
 

 上遠野町長は東京大学経済学部卒。大林組や楽天などを経て、7年前の2014年に当時36歳で、茨城県最年少の町長として立候補して当選。

現在2期目だ。

 ワクチン接種はまず、高齢者に対し、市町村から「接種券(クーポン)」が配られ、これから本格的に接種が始まる。

町長ら3役がワクチンを接種したという話は一部の住民たちにすでに知れ渡っているという。

「『町長はまだ42歳と若いのに、何故、じいちゃんばあちゃんより先に、ワクチンが打てたんだ』と怒りをかっています。自分たちだけは特権階級、上級国民だとでも思っているんですかね」(城里町の住民)

 

 役場の職員は約200人。そのうちのワクチン接種のプロジェクトチームのメンバー約15人が上遠野町長と副町長、教育長ら3役と一緒にワクチンを接種したという。

「うちの町では85歳以上にクーポン券を350人分発送し、これから高齢者ワクチンの接種が始まるんです。一番やってはいけないことだと思います」(前出の関議長)

 上遠野町長に何度も取材を申し込んだが、町役場の広報担当は「町長が、そういった問い合わせには答えないで欲しいと言っております。私からは何とも言えず……」

と答えるばかりだった。

 上遠野町長の携帯電話に電話を入れると、「どちら様ですか」と聞かれ、記者が名乗ると、

「ちょっと、登録してないとどなたかわらないので失礼します」

と一方的に電話を切った。

次に教育長(67)を直撃した。

すると、ワクチンを4月28日に町役場の隣の保険センターで接種したことを認めた上でこう釈明した。

「町長と副町長と私とワクチンを接種しました。役場の担当から『受けるように』と知らせがあったので…。私は65歳を過ぎていますが、『いいのかな』という後ろめたさは若干ありましたが、『役とくかな』とも思い、打たせてもらいました」

 一緒に打った副町長も65歳を過ぎているという。
 
「国がもたもたしている。2~3週間後にはみんな打つものだと思っていた。私も3役のはしくれで、教育行政を預かっているので、もし、私が罹ってしまって、業務が停滞したり迷惑がかかってはいけないと思いました。町長もそういう思いだったのでしょう」(教育長)

 ワクチンを接種した後の症状については「私は左腕の痛みは2~3日ありましたね」と話した。

 上遠野町長は住民と議会の疑問に答えるべきではないか?

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

巷ではスギ薬局の社長が話題

巷ではスギ薬局の社長さんの秘書が市役所に10回以上電話をかけて圧力をかけて皆様が必死に電話をかけたり、ネット予約を試みたりするのをすっ飛ばして予約を取っていたというのが話題になっていますね。

 

他にも兵庫県の町長が…。

 

 兵庫県神河町の山名宗悟町長(62)が、65歳以上の優先者でないにもかかわらず、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていたことが12日分かった。

山名町長は神戸新聞の取材に「町が設置する神崎総合病院の開設者として、会議などで同病院を訪れる機会が多いため」と説明している。

 町によると、前田義人副町長が4月下旬、院内での感染リスクを考慮して「町長はワクチン接種を受けなくてもよいか」と病院側に相談。

町職員でもある病院事務長から「キャンセルが出たワクチンで対応できる」と返答があり、受けることを決めたという。

 神河町のワクチン接種は医療従事者や高齢者施設の入所者らから実施。

それ以外の約3800人については基礎疾患のある65歳以上を優先し、5月6日から集団接種を始めた。山名町長はその初日に1回目の注射を受けた。

 神戸新聞の取材に、山名町長はいったん接種を否定した後、撤回。

「病院運営に支障が出ないよう接種を受けたつもりだった。隠すつもりはなかったが、うその回答をして申し訳ない」と釈明した。

2回目については「ワクチンを無駄にはできないので受ける」としている。

 山名町長は月数回、会議などで同病院を訪れるが、「役場から近い」との理由でリモート参加などの対策は取っていなかった。

 という事で軒並み上級国民が次々自らや自治体が決めた優先順位や予約のルール。

接種対象者を完全無視して新型コロナウイルスワクチン接種を接種している事が明らかになってきていますね。

 

ただ、今現時点であぶりだされた上級国民は極一部で、わきの甘い淳上級国民的な人たちだけでしょう…。

もっと上級な国民さんはおそらくバレないような形のもっと上へ圧力をかけて既に接種が終わっているのではないかとすら思ってしまいます。

 

だって国会議員あれだけ居て、普通にリモートせずに国会を開いてヤジを飛ばし、飛沫だらけの密室でクラスターが起きないんですもの…。

普通の会社員とかとは違い、地元の後援会の集まりとかに顔を出したりと、不特定多数の人達と密室の中触れ合うのにほとんど感染しない…。

感染したのはヘルパーさんが必要なれいわ新選組の議員さんくらい…。

 

ちょっと失礼な話なんですが、れいわ新選組は上級国民の仲間に入れてもらえないのかもしれませんし、そうであってもおかしくない感じの政党ですもんね…。

完全なケアマネ介護福祉士のイメージでエビデンスは恒例のごとくゼロなんですけれども…。

本当の上級国民は日本にワクチンが大々的に入ってくる前の時点で接種が終わっていたのではないかとケアマネ介護福祉士は思ってしまいます。

 

他にもいっぱいいるでしょう?

f:id:keamanekaigo:20210307151118j:plain

これからさらに増えるであろうあぶり出し

これからさらに増えるであろう上級国民のあぶり出し…。

もうそれが当たり前すぎておそらく新型コロナウイルスワクチン接種問題での議員辞職とかしてられないくらいあぶりだしてくれることでしょう。

 

世間では上級国民が不正を働いているとか、国民をないがしろにしているとか批判続出なんですけどね…。

 

ケアマネ介護福祉士的にこの前までワクチンが安全かどうかわからないんだから国会議員が先に打って実験台になれって言ってなかった?

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

ケアマネ介護福祉士は今でも国会議員が一刻も早く実験台に打ってもらえばいいと思っている。

ケアマネ介護福祉士は今でも5年後、10年後の副反応がどんなものになるかわからない急ごしらえのワクチン接種を勧めているこの状況が怖いくらいです。

なんでみんな躍起になってワクチンを打ちたがるのか不思議なくらいですね…。

まあ諸外国はワクチンパスポート制度と言って、ワクチンを打っている人は自粛の基準が緩和されたりと優遇される制度が出来ているのでいつ死ぬかもわからないという極論を掲げて短期的な人生期間だけをかんがえれば一刻も早く打って生活を元通りにする必要があるのかもしれませんが…。

 

なんか世の中っておかしいですよね…。

看護師や私のようなソーシャルワーカーはワクチン接種を望んでいないのに医療従事者というだけで半ば強制的に実験台にされ、一刻も早く打ちたいと躍起になっている人達がワクチンを打てない…。

 

そんなケアマネ介護福祉士が皆さんにお伝えしたいことはワクチン鬼のように副反応あるから三日は会社休む覚悟でワクチンを打つこと。

接種後の三日間は予定を入れないように!!!

カロリーメイトとポカリは必須!!

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓