ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護保険も医療保険も料金が2倍になる法案が可決する件について

介護保険サービスが全て2倍になる法律が可決間近。現役世代の保険料も上がる

f:id:keamanekaigo:20210426094048j:plain

政府は26日に経済財政諮問会議を開き、今後の社会保障制度改革の大きな方向性について意見を交換した。

 

経団連の中西宏明会長ら民間議員は、来年から団塊の世代が75歳に入り始めることを念頭に置いて、現役世代の負担軽減につながる施策を講じるべきと主張。「これまで高齢者への支援が中心となってきた。現役世代の負担軽減や支援強化に軸足を置いて改革を推進していくべき」と提言した。

 

これに対し菅義偉首相も、「給付は高齢者中心、負担は現役世代中心という構造を見直す」と明言。今後の介護保険の改革をめぐる議論も、こうした考え方を足場の1つとして進められることになりそうだ。

 

民間議員は今回、現役世代の負担軽減に向けて「医療・介護の不断の改革に取り組むべき」と改めて訴えた。

 

介護については、給付費の地域差の縮減を図る施策のパッケージを年内に示すよう要請。自治体の取り組み状況を財政支援(インセンティブ交付金など)に反映させることも注文した。

 

このほか、財務省は利用者の自己負担を原則2割へ引き上げることなどを求めていく方針。政府は6月頃に今年度の「骨太方針」を決定する

(引用 介護joint)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

現役世代が減ったから、団塊世代の負担を重くするって?今更?

f:id:keamanekaigo:20210426105437j:plain

急に減ったわけじゃない現役世代?そもそも現役世代とは?

そもそも現役世代とは?

単純に税金を払ってくれる働き盛りの人たちを指す言葉ではありますが、現役世代が減って、団塊の世代が75歳になる事は少なくとも30年前からわかっていた事ではあると思いますが…。

とうとう国も本腰を入れて、財政の負担軽減を図るために動き出したようです。

 

目の前に問題が来てから、このコロナ禍の日本が混沌としているタイミングでサラッと都合の悪い法案を通していこうという事でしょうね…。

 

まあ遅かれ早かれどこかのタイミングでやらなければならなかったので、どうせならこのごたごたしているときに法案可決してしまおうという事なんでしょう…。

 

f:id:keamanekaigo:20210410021529j:plain

介護保険料2割は早ければ今年から?

介護保険料が2割負担になるかもしれないのは結構前から出ていた法案になりますが、本格的に今回の国会で通そうという事でしょうか…。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

医療も介護もお金持ちの特権になる? 

f:id:keamanekaigo:20210305213144j:plain

 介護保険サービス利用料2倍は大きい。どのくらい違う?

ざっくりと計算すると、

デイサービス1回1000円+食費650円

コレが   1回2000円+食費650円

こんな風に変わります。

 

週3回デイサービスに行っていた人は

月12回12000円+食費7800円

月額2万円かからなかったくらいだったのが、二割負担になると

月12回24000円+食費7800円

三万円になってしまいますね…。

まだ、デイサービスだと金銭的に厳しいからじゃあ回数半分に減らすか?

等も可能かと思います。

ただ、介護保険で利用している訪問看護等になれば、費用がどうのこうのは関係なく、生命維持として必要な可能性もあります。

訪問看護で限度額いっぱい。月3万円ほど利用されている人は月6万円になります…。

 

そうなれば費用と生命維持を天秤にかけてなければいけない悲しい話になりかねません…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはNISAとかiDeCoで貯金した分は介護保険料、医療保険料の引き上げ分で無くなるのかな…。

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

国が2000万円不足問題を提起したのは医療費が原則1割だった時代…。

という事は更に足りなくなりますね…。

年金も減って、皆様がNISAやiDeCoを使っていても全然足りなくなるんだろうな…。

と思ってしまうケアマネ介護福祉士なのでした…。

 

皆さんNISAやiDeCoやっていますか?

ケアマネ介護福祉士はiDeCoを貰える歳まで生きているか考えものなので、iDeCoはやっておりません…。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓