ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

8050問題がいよいよ。母の死体を冷凍庫に入れ隠し続ける理由

2021年の8050問題。母の死体を冷凍庫に入れ隠し続ける理由

f:id:keamanekaigo:20210125211707j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

事件の概要

f:id:keamanekaigo:20210125214059j:plain

 

東京都葛飾区の都営アパートの空き部屋で1月27日に高齢女性の遺体が見つかった事件。

2日後の1月29日に死体遺棄の疑いで警視庁に逮捕されたのは、この部屋に最近まで住んでいた無職の吉野由美容疑者(48)だった。

長年にわたって遺体を隠し続けた一方、その遺体を放置したまま転居した理由は何だったのだろうか――。

冷凍庫の中に体育座りの遺体が
「押し入れの中から人の頭のようなものが見えた」

 葛飾区新宿の都営アパートから110番通報が入ったのは1月27日午後2時すぎ。清掃業者が、住民の転居で空室となった部屋の片付けをしていた時のことだった。

駆けつけた警察官が6畳の和室の押し入れを覗くと、縦70㎝、横70㎝、奥行き50㎝の冷凍庫を見つけた。当時の状況を捜査関係者が語る。

「冷凍庫の形状は浴槽の縮小版のようなイメージで、そこに天板がついている感じだ。その冷凍庫の中に、体育座りのような体勢にさせられた遺体が入っていた。冷凍庫の電源は入ったままで、遺体は腐敗が進んでいたものの、下半身は凍った状態だった」

 

 目立った外傷はなく、見つかった遺体の司法解剖を行っても、亡くなった時期や原因は分からなかった。

 

引っ越し後の清掃業者が遺体を見つける…。

引っ越し業者さんが、部屋の清掃に入ったら、押し入れの中に冷凍庫があって、その中から腐敗の進んだ遺体を見つけた…。

おそらく足先しか凍っていなかったことを考えるともう腐敗臭は多少していたでしょう…。

特殊清掃業者さんと介護職員のどちらが腐敗臭を嗅ぎなれているのてしょうか?

位に介護職員もお迎えの近い人達独特の匂いを嗅ぐことは多いと思います。

特殊清掃員さん達はおそらく時間経過したあの匂いが更に強くなったのを嗅ぎ分けられるようになっているのでしょう…。

 

ただ、今回は通常の引っ越し後の清掃という事で、一般的なハウスクリーニング業者さんだったのかもしれません…。

相当ビックリされたでしょうね…。

8050問題がケアマネ介護福祉士的には頭によぎる為、引っ越し後に冷蔵庫が電源入った状態で放置されているとか、怖くて開けられないですね…。

 

家賃滞納で1月中旬に引っ越したばかり

f:id:keamanekaigo:20210123231549j:plain


 その後の捜査で、この部屋の住人は家賃滞納を理由に立ち退きを求められ、1月中旬に自主的に引っ越したばかりだと判明した。

吉野容疑者と、生きていれば71歳になっている母親の一枝さんが2人で暮らしていたとされ、警視庁は吉野容疑者が母親の遺体を放置したとみて彼女の行方を追った。

室内には冷凍庫のほかにも家財道具が残っており、吉野容疑者は「処分していい」と清掃業者に伝えていた。 

 

 吉野容疑者は業者に「引っ越し先がないので茨城に行く」とも告げていたという。しかし、警視庁が彼女の足取りを追うと、実際には千葉市内の「アパホテル」に1人で宿泊していることが分かり、1月29日に身柄を確保された。逮捕された吉野容疑者は、遺体を遺棄した経緯について、次のように説明したという。

「遺体は虫がわいてきたので冷凍庫に入れた」
「10年近く前、外出先から帰ってきたら同居する母が倒れていました。息をしていないので死んでいると思いました。

遺体を隠した理由は、母が亡くなったことが分かると母名義で契約しているアパートから出て行かなくてはならないと思ったからです。

遺体は数日経つと虫がわいてきたので、ネット通販で買った冷凍庫に入れ、押し入れの中に隠しました。私はこの場所に住み続けたかったのです」

「母を施設に入れて1人で暮らしています」と言っていた
 同じアパートの住人など周囲の人間は誰も遺体の存在に気づいていなかった。

吉野容疑者について、ある住人は、

「何年か前に『母を施設に入れて1人で暮らしています』と言っていた。母親は精神的に病んでいたのか、奇声を上げたり暴れたりすることもあったみたいだから」と振り返る。

「介護の仕事をしている」と聞いていた住民もいたが、近所付き合いが薄かった吉野容疑者のことを詳しく知る人物は少ない。

遺体を10年以上前から隠していた事実…

ケアマネ介護福祉士なら

『見つかったらどうしよう…。腐乱臭で近所にバレたらどうしよう…。』

そんなことばかり考えて仕事にも行けないし、怖くて精神に異常をきたしそうなくらい不安にかられますね…。

そりゃあ仕事もなかなか手につかないかもしれませんね…。

 

10年以上となればもしかしたら亡くなってしまった事実や、冷凍庫に隠した事実も現実から切り離してどこか白昼夢みたいな状態で考えていたのかもしれませんね…。

 

実際問題、親の年金や葬儀を行う貯蓄が無い等の様々な理由で亡くなった事を隠す人がこれから続出するでしょう…。

50歳前…。

ネット等により、ある程度公助を調べられたりすれば、適切な窓口に行って現状を打破していたのかもしれません…。

たった一人の頼りだった肉親が突然いなくなったことによりどこに頼っていいのかもわからず、日付だけが経過してしまったのでしょうか…。

痛ましい事件です…。

 

「かつてソープランドで働いていた」

f:id:keamanekaigo:20210112220645j:plain


 逮捕された時は無職だった吉野容疑者。

ある捜査関係者は「かつてソープランドで働いていた」と明かす。

「その時の客で、継続的に体の関係を持っていた男性がいたのだが、その‘’セフレ‘’に2~3年前、『母が死んで葬式をあげるカネがないから20~30万円くらい貸して』と頼んでいた。

それ以外の時にも男性に無心していて、借金はかなりの総額になっていたようだ」

 滞納した家賃も、立ち退きするよう通告された昨年10月までに合計で110万円に上っていた。千葉のホテルで身柄を確保された時も所持金は5000円だけだった。

 10年間にわたり母の遺体を隠し通してきた冷凍庫を置いたままアパートを引き払ったのは、生活困窮で自暴自棄になったのか、それとも、遺体の存在に気づかれず清掃業者が処分してくれるのを期待したのか。警視庁による動機の解明が待たれる。

8050問題。年金受給者死亡を伝えなければ生活保護が受けられない。

家賃を滞納するくらい生活苦…。

そりゃあソープランドもそんなに長くは働けないし、家に遺体を隠しながらなんてまともな精神状態では働けないですよね…。

もしかしたら精神的に病んでしまっているのかもしれません…。

もう冷凍庫に遺体を隠す時点でかなり正常な判断が出来ていないとは思いますが、更にはそれを置き去りにしてアパートを大挙してしまうなんてもう狂気の沙汰ですね…。

 

金銭的に苦しくなっても生活保護は申し込めませんね…。

今回の事件はおそらく年金を不正受給していないでしょうが、通常の80850問題だと年金不正受給しているうえに、アパートの契約も変更していない…。

市役所の窓口へ行って洗いざらい相談する前に警察に荒いザラ話をしなければならない状況ですもんね…。

 

これからの世の中はこんなケースが今以上に出てくるでしょう…。

そうならない世の中を構築するために地域包括支援センターが市役所により民間業務委託されていますが、なかなか進んでいない現状です。

ケアマネ介護福祉士の担当利用者さんにも

『お母さんやお父さんが亡くなったらご子息はどうやって生活していくんだろう…。そっちの方が心配ですわ…。』

っていう人結構いますよね?

一応地域包括支援センターさんには情報提供していますが、動きはほとんどない感じです…。

これも地域差があるんだろうから何とも言えませんが、今ケアマネ介護福祉士が働いている地域はそんな感じですわね…。

 

みんなが安心して過ごせる世の中が出来たらいいなと思いながらこの記事を書いているケアマネ介護福祉士でした。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓