ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護、医療従事者慰労金2回目は絶対にないってよ。

忘年会に行く総理は医療、介護の慰労金2度目は絶対ないってよ。

介護分野、障害分野の緊急包括支援交付金などを積み増す経費として1459億円を計上した。

 

ただ今回は、既存事業の財源不足を補う分だけに留めている。

施設・事業所のかかり増し軽費などを支援する補助金の追加支給は見送る。

介護職・福祉職への慰労金の再支給も行わない。

一部の野党は慰労金の再支給などを引き続き政府に求めている。

 

政府は第3次補正予算案を年明けの通常国会へ提出する。

来週には来年度予算案を決める予定。

 

令和2年度第3次補正予算案の概要

 

今年度の第2次補正予算で確保した緊急包括支援交付金の財源は、慰労金の詳細設計の過程で対象職種を幅広くとったことなどから枯渇する見通しとなっていた。

政府は第3次補正予算でこれを補填したい考え。

 

閣議決定された第3次補正予算案にはこのほか、介護・福祉分野への就職の後押しや介護ロボットの導入支援、介護施設の防災・減災対策に充てる経費も盛り込まれている。

   

f:id:keamanekaigo:20201121214256j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

介護、医療従事者の慰労金てなに?

f:id:keamanekaigo:20201126210856j:plain

 

そもそも慰労金て何の話?

医療従事者や介護関係のコロナ対策を行っている所に勤める方全員に支給される臨時ボーナスのようなものです。

詳しい要件や金額はコチラ⇓⇓

 

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

   

 

慰労金は無いのに交付金は2回目あるのね…

f:id:keamanekaigo:20201202113713j:plain

 

そうなんです…。

職員に対しての慰労金はもう絶対出さないという事ですが、

交付金は第二弾を出すことがすでに国会で決まっています。

 

交付金てなに?

交付金について詳しく知りたい方はコチラをドウゾ⇓⇓

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 

つまりどういう事?慰労金と交付金はどう違うの?

f:id:keamanekaigo:20201126210744j:plain

 

簡潔に言ってしまえば、

 

慰労金=感染対策を頑張っている医療従事者、介護従事者、障害従事者にあげるボーナス。

 

貰える金額

20万円or5万円

 

 

交付金=医療関係や介護、障害者施設の感染予防対策に必要なものや、新たにかかった経費を補助するお金。

 

貰える金額

施設の大きさや業態によって大きく違う。

 

というものになります。

 

交付金に関しては前回よりももっと柔軟な使い方を提示しますと決まっていた所ですね…。

慰労金に関しては公明党さんあたりが、

 

『介護、医療、障害に関わる職員が頑張っているから他の諸外国に比べてクラスターが少ない。』

『重症患者さんが少ないんだ。』

と頑張ってくれていたので慰労金2回目の支給はあるのかな?

と思っていた所で財源不足を理由に支給は無いみたいですね。

 

代わりに交付金の他、感染症の観点から考える施設の防衛費や、介護ロボットの購入補助等に財源を回すらしいですね。

 

政府は介護職員を削減したいのか?

f:id:keamanekaigo:20201119222710j:plain

 

機械の導入により、介護職員を補うための政策だとは思いますが、政治に興味のある介護職員はそれほど多くないにしてもちょっと幻滅する対策なのではないでしょうか…。

 

職員に還元しないブラック施設、ブラック病院が沢山増える?

 

間違いなくよく政策を理解していない職員はそう思って不満を持つでしょう。

 

だって、こんなにクラスター発生に神経をすり減らして働いているのに給料は変わらず…。

その割に会社は羽振り良く車を買い替えたり、使いこなせない介護ロボットや電子機器を湯水のごとく買いあさるんですもの…。

 

施設のトップがしっかりと説明責任を果たし、

 

『交付金』を使って新たな機械を導入しているが、施設の収益は落ちているからアナタたちの給料は変えられない。

むしろ収入が減っている状態だから給料を下げたいくらいだ…。

ボーナスはあまり出せない。

ごめんなさい。

 

みたいな事が言えるのであればですが、説明されなければ、一般介護職員や医療従事者は自分の会社をブラック企業だと思い、不満をぶちまけるだけですよね…。

 

このままでは医療崩壊がさらに加速する?

f:id:keamanekaigo:20201121215412j:plain

 

間違いなく加速するでしょうね…。

交付金の事を広く周知しないまま電子機器や、設備投資に充てれば確実に不満を持つ職員が増えます。

 

というか、すでにGoToキャンペーンを気軽に利用できない職種だったりで不満は溜まりまくっています。

感謝の言葉や、エール。

花火やブルーインパルスといった

『気持ち』

ではそろそろ限界です…。

花火やブルーインパルスも別にただじゃないんですけどね…。

もう慰労金もう一回出す雰囲気でも作っておかないとホントみんな辞めちゃいますよ?

 

そんなハッキリ支給しないって明言したのはあまりいい流れだとは思わないですね…。

 

ケアマネ介護福祉士的このニュースについては一言で『職員がゼロになってもいいなら機械化をこのまま進めろ』

f:id:keamanekaigo:20201119083706j:plain

 

今最前線で戦っている医療従事者、介護、障害者支援職員をないがしろにして、機械化を急いで推し進めているこの政治状況…。

機械を機会が動かしてくれる時代がくればいいでしょうが…。

 

まだまだそんな世界は来ないでしょうし、機械化をこの新型コロナウイルスが猛威を振るっている状況下で無理に推し進めれば更に離職が進んでしまいます…。

それでもいいのであればこのまま進めればいいと思いますが、気付いたら電子機器を使いこなせる人がほとんどいない状態で近い将来を迎え、機械自体もお蔵入りになる未来が見えてしまいます…。

機械化は以前から政策により進められては来ていましたが、今のタイミングで急加速するのはちょっと大丈夫なんですかね?

と思ってしまう所です…。

 

これからもこのブログは介護、医療、障害に少しでも関係するニュースを毎日更新で取り上げていきますので応援してやってもいいかなと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓