ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

GoToトラベル中止しても忘年会をした総理を医療従事者は忘れない

Gotoキャンペーンを中止しても総理は忘年会に医療従事者ブチ切れ

f:id:keamanekaigo:20201124211226j:plain

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

Gotoトラベルの一時中止って?


皆さんさすがに知っているとは思いますが、12月14日の夜に我が日本のトップ菅首相が旅行業界の景気回復を目的とした政府の一大目玉政策(これ勿論全部税金ね)

Gotoキャンペーンの中軸であるGotoキャンペーンの一時中止を発表しました。

 

GoToトラベルの中止期間詳細

 

中止期間は

都道府県 主な発表内容
全国 GoToトラベル全国一斉停止、12/28〜1/11出発分が対象外(12/14時点)
※上記期間の宿泊を旅行日程に含む予約については、割引対象外(※赤羽国交相Twitterより)
北海道 ・札幌市を目的地とするGoToトラベルは一時停止
・除外地域に居住する方の旅行については自粛要請
・12/14 20時〜12/27出発分が対象外
・既存予約は12/22〜12/27出発分が対象外(12/16〜12/21に開始する旅行は対象)
(12/15時点)
東京都 ・東京都を目的地とするGoToトラベルは一時停止
・除外地域に居住する方の旅行については自粛要請
・12/18〜12/27出発分が対象外
・既存予約は12/22〜12/27出発分が対象外(12/14時点)東京都発着のGoToトラベルについて、65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人に自粛を要請、12/17迄*(12/4時点)
愛知県 ・名古屋市を目的地とするGoToトラベルは一時停止
・除外地域に居住する方の旅行については自粛要請
・12/14 20時〜12/27出発分が対象外
・既存予約は12/22〜12/27出発分が対象外(12/14時点)
大阪府 ・大阪市を目的地とするGoToトラベルは一時停止
・除外地域に居住する方の旅行については自粛要請
・12/14 20時〜12/27出発分が対象外
・既存予約は12/22〜12/27出発分が対象外(12/16〜12/21に開始する旅行は対象)
(12/15時点)

ということが発表されました。

 

菅総理の忘年会って何の話?

f:id:keamanekaigo:20201126210811j:plain


そのGoToトラベル全国一律中止を発表した会見の1時間半後に、総理や議員、芸能人や政治家さんたちが集まって
『忘年会』
を行っていたというではありませんか…。

 

忘年会には誰が参加していたの?

 

説明不要な日本のトップ菅総理。
自民党幹部の二階幹事長。
プロ野球界レジェンドの王貞治さん。
やみのもんたさん。
杉良太郎さん。

が今の所はっきりと名前が挙がっている人たち。全員で7人らしいですね。

 

あれ?皆さん一時間半前に必死に自粛を訴えた高齢者であり、申し訳ないのですが、このぐらいの年代で重篤化しそうな基礎疾患がない人のほうが珍しい方々です。

『会食クラスター』
という名前がメディアを騒がせたこともあるのになんて事でしょう…。
しかも日本のトップがこれって…。

 

ケアマネ介護福祉士のなんちゃって現役医療従事者から見た今の現状。

f:id:keamanekaigo:20201124212047j:plain

 

一応大病院の院内でケアマネ業務をしているなんちゃって医療従事者の私が現場から伝えます。

医療体制がひっ迫しており、今年のみならず、去年の忘年会も新年会も行わず…。
勿論新卒や中途入社の新人歓迎会も行えていないのですよ…。

去年の忘年会は『やめておこうか?』と相談して中止に至ったのですが、今年は全然そんな話題すら出てきません…。

 

誰一人として忘年会をやろうなんて考えを毛頭持ち合わせていませんよ?
よくそんな気分になれますね…。
国のトップがそれってどうなのでしょうか…。

 

以前記事にもしましたが

(詳しくはコチラ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

こんな状態の医療体制の中、GoToトラベルどころか休みもなく働いていて、GoToイートどころかコンビニにもよるのをためらう私達が忘年会をする総理の事を許しませんよ?

 

私も仲の良い病棟看護師と月に一度ランチに行くのが楽しみだったのにもう一年以上行ってませんから…。

 

訪問看護に従事している同期入社なんて姿も見ていません…。

連絡は全て内線ですからね…。

 

コロナウイルスを受け入れる病棟にはレッドゾーンとグリーンゾーンを隔てる大きな分厚い壁が新たに設置されましたが、心の壁はそれ以上にあります。

せめてあんなに頑張っている人たちを逆なでするようなことは控えていただきたいものです。

 

ケアマネ介護福祉士は総理が忘年会をしたことをどう思うの?

 

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

ケアマネ介護福祉士個人としては必要なのかもしれない天下り先や、中抜き業者よりもたちが悪い気がしますね…。

天下りや中抜き業者に関しては昔からの慣例やしがらみもあって自分一人だけでは改革できない事も多いでしょう…。

 

そんな中で

 

『5人以上の会食は自粛しろ』

『高齢者や基礎疾患がある人は自粛しろ』

『マスク会食推奨』

 

とか言っていた人たちが45分間高級なお店でヘラヘラしながら食事をするとか考えられませんわ。

 

しかも緊急記者会見の1時間半後って…。

 

軽度認知症があってもそのくらい覚えていてもおかしくないくらいの時間よ?

せめて議員さんだけで

『今後の対策を練っていた。時間が時間だから食事も一緒に済ませた。万全の態勢だった。』

とかならわかりますがメンツが完全にお友達…。

 

あのね?

世の中の医療従事者はお友達と食事なんかとらないで気を使っているし、激震地の医療従事者は家にも帰らず感染予防に努めているのよ?

 

家族に曝露しない様に車で寝泊まりする人も出てきているくらいなの…。

 

私も4月から生活県内以外に出かけていないし、買い物もかなり回数減らしているの。

生家にもずっと行っていないの…。

お正月帰るのが唯一の生きがいだったサ高住で暮らしている利用者さんや、孫が来るのを1年間待ち続けた利用者さん…。

そんな人たちも涙をこらえて自粛に協力しているの…。

ちょっとあんまりじゃあないですかね?

 

政治家はすでに新型コロナウイルスのワクチン接種が終わっているの?

f:id:keamanekaigo:20201124210906j:plain

 

ケアマネ介護福祉士的には、ファイザー社とかが開発しているワクチンより更に有能な

『新型コロナウイルスに絶対かからないし副作用もないワクチン』

でも打っているのかな?

と思ってしまうような行動ですね…。

 

もうどうせなら7人全員新型コロナウイルスに罹患してクラスター認定受ければいいのに…。

 

医療体制のひっ迫を自ら引き起こしたんだからもちろん医療保険並びに一般的な医療体制を利用せずにお抱え医師みたいなのに見てもらってくださいね?

もちろん治療後の後遺症もあってフレイルとか見られるだろうけど、介護保険は使わないでくださいよ?

 

自費でケアマネ介護福祉士を雇ってくださってもいいですからね?

 

そんな気持ちです。

 

このブログは医療、高齢福祉、障害分野のニュースと、それに関連する気になった政治関連を毎日更新しています。

応援と思って読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓