ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

厚労省“全対象者に慰労金を”

f:id:keamanekaigo:20200411093553j:plain

厚労省“全対象者に慰労金を” 

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

厚労省“全対象者に慰労金を”  慰労金て何のこと?

詳しい慰労金に関しての概要はコチラ

 

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

 

厚労省“全対象者に慰労金を” なんでこんなニュースが出てるの?

それに関しても兵庫県知事が『ウチは配りたくない』と発言したことが発端。

詳しくはコチラの前回記事を参照。

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 

 

 

厚労省“全対象者に慰労金を” 元記事

 元の記事はコチラ

厚労省“全対象者に慰労金を”|NHK 兵庫県のニュース

 

厚労省“全対象者に慰労金を” 記事要約

 

記事の要約はコチラ

①厚労省がコロナに直接関わった福祉事務所に都道府県経由で、一人20万円、感染防止に努めた事業所に一人5万円の慰労金を配ると打ち出す。

②兵庫県知事は『何もしなかったところには配りたくない。コロナに関わったところと、協力体制をひいた場所にしか配りたくない。』と公の場で明言。

③一夜明けて、厚労省は『全対象者に慰労金を配ってほしい』と、実際に業務を遂行する都道府県に呼び掛ける。

④ほかの都道府県で配布を拒否する声は出ていないため実質名指し…。

⑤兵庫県としては『やらないとは言っていない』

 『チェックリストを作って該当したところに配る』と話す。

 

厚労省“全対象者に慰労金を” 

今後どうなる?もらえるの?もらえないの?

 

 

ここからは完全に私の完全な予測ですが、チェックリストはほとんどの事業所が引っ掛かるようになっている形だけのものが完成すると思います。

それで何とかどこにも角が立たないように…。

と思っているのでしょう…。

実際どこも怒り心頭ですけどね…。

 

①医療、介護従事者

『兵庫だけ県知事権限で配らない?もう辞職してよ?』

②国及び議員

『なんで医療、福祉従事者にウケるようお金配るって言ってんのにそんなことするんだよ?何の権限あるんだ?』

③県職員

『どこにも不満が出ないように知事の言葉を形にって…。無理だよ…。絶対無理…。苦情来るに決まってんじゃん…。すでにすごいんだから…』

 

まあこんな状態じゃあないでしょうか…。

 

 

でも皆さん安心してください。エビデンス0ですが、私の予想はすごく簡単なチェックリストで、ほとんどの事業所が当てはまるようになってますよきっと…。

どっちかっていうと給付金をもらうための事務作業が膨大になっていて、事務が少ないとか、少人数で事務作業能力が低い事業所が貰うのをあきらめる可能性のほうが高いので、自分の事業所がちゃんと申請してくれるかを兵庫県含め全国で心配しましょう。

こんな事がまかり通らない様、声を上げていくかどうかはアナタ次第です。

 

 

重大なお知らせ⇓⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]