ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

老人ホームへの未払い続出? 施設費用を家族が出すのは危険すぎる理由

f:id:keamanekaigo:20200528210908p:plain

老人ホームへの未払い続出? 施設費用を家族が出すのは危険すぎる理由

どうも毎日更新継続中のはてなブログ無料版にも関わらずGoogle AdSenseに合格したブログ初心者ケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

老人ホームへの未払い続出? 施設費用を家族が出すのは危険すぎる理由

 

比較的安価な特別養護老人ホームにおいても未払い問題は起きます。
むしろ特養にしか入れない生活困窮や、年金の支払い額が低い、または無年金の人…。
経済的虐待スレスレの事案が多い印象です。
年金額の低い人は適切な減免制度を受けると
特養の支払額は四人部屋の安い所だと6~7万円
今主流の個室ユニットだと8~10万円
位で特養に入れます。
その他散髪代やレクレーション費用の雑費で前後はしますが大体このくらいになります。

 
国民年金の受給額が6万円ちょっとなので、無年金の人や専業主婦のまま高齢になった人だと家族の金銭的手助けが必要になります。
 

今ご高齢の方で年金もらえない人はほとんど居ないでしょうから今回は割愛。
月々少しくらいの支払いなら…。と家族が毎月援助する事にして入居させるなんて事例はとても良くある話です。
それはそうですよね。
高い倍率の中ようやく安価な老人ホームに入れたのですから…。
国民年金の方が有料老人ホームに入るとなれば、家族の誰かは働いた分全てを老人ホームに払うようになり、本末転倒ですから…。
ただ、特養といえど支払いに困窮する話も良く目の当たりにします。
猶予の相談をする方も多いです。
でも月々の支払いは分かっているのになんで?と思われるでしょう。
幾つかの理由を挙げていきましょう。

 

 

支払いが滞る理由

1 元々支払い計画に無理があった★☆☆☆☆

簡単です。年金で不足している分を家族がカバー…。
これが大変になってしまう…。
個室ユニット型だと介護度が低くても9万円ですから3万円くらいを月々に払う…。
そりゃ大変ですよね…。

 

2 家族の収入が減った★★☆☆☆


これもあるあるです。
家族が病気になってしまったから払えない…。
会社が倒産や休業…。
そんな事もあるでしょうが、現状それを助ける介護保険的なものは無く、家族が社会保険制度を使って傷病手当や失業保険をもらうくらいでしょう…。
傷病手当、失業保険も6割しかもらえませんがね…。
民間の保険に入っていればですが、それも家族の病気次第では足りないかもしれません。

 

3 利用者の入院★★★★★


これが一番大きい要因かなと思います…。
利用者さんが1ヶ月入院したと仮定しましょう。
病院代が一割でもベッド代や食事費用で6~7万円…。
それに加え医療費…。
減免制度を利用しても出費はかさみます…。
そんな中介護を受けていないのに利用料金は発生します。
アパートと一緒で部屋代がかかります。
通常高所得者以外は部屋代について減免制度があり、格安で借りていますが入院すると減免制度が利用できなくなります…。
なんとその金額…。
四人部屋…25000円
ユニット型個室…60000円
えっ…。入院費のほかに部屋代払うの?使ってないのに?

ものすごい苦情が毎回私のところへ…(相談員の仕事と違うのか?)
これが最長3ヶ月続きます。
三ヶ月を過ぎると一旦退去になるので、また順番待ちに参加する流れですね。
勿論入院した時点で『一旦部屋を明け渡します。』とおっしゃっていただければ払わずに済みますが、退院したときが家に帰るしかなく地獄になるでしょう…。
病院代と特養の部屋代…。
病院は家族が受診するかもしれないので、影響の無い様に払う人が多いですけど、特養の部屋代は滞納する人が多いですよね…。

 

 

4 介護度が上がった★★★☆☆


これによって払えなくなるのは入居の相談を受け付けた相談員のミスもありますかね…。
だって介護度が上がって、利用料金の変更があることなんか想定内じゃあないですか?
そして介護度の上昇によって支払いが出来なくなるくらいであれば、いずれ支払いが滞る事も目に見えていたでしょう…。
入居相談時のモニタリング不足としかいえないですね…。

ともかくギリギリ払えるかな?
ちょっと位なら費用を出しても…。
と言うのは考えないほうがいいです…。
特養も、有料老人ホームもご家族が費用負担をした場合、遺産相続の時に揉めたり、支払いが苦しくなったときに揉めたりといい事はありません。
出来るだけ本人の定期的に入る予算で十分にやりくり出来る場所を選びましょう。

 

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]