ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

ケアマネの介護報酬、サービス提供が無くても請求可能 コロナ対応で特例

f:id:keamanekaigo:20200425155603p:plain


ケアマネの介護報酬、サービス提供が無くても請求可能 コロナ対応で特例

どうもケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。 【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

いい加減グーグルアドセンスさん合格してくれないと…。私すねちゃいますよ?

 

www.joint-kaigo.com

 

ケアマネの介護報酬、サービス提供が無くても請求可能 コロナ対応で特例

 

記事の要約はコチラ

 

①ケアマネはプランを作って、サービスが提供されて初めてお金が入ります。

②コロナでデイサービスしか使っていない利用者さんが丸々一か月『デイサービスやすみます』となった場合。その一か月はケアマネさんタダ働き確定。

③今回特例的にサービス提供がなくてもケアマネさんに報酬出します。

 ケアマネの介護報酬、サービス提供が無くても請求可能 コロナ対応で特例

 

これ、結構ありがたいけどもっと早く発表してほしかったのがちょっとした本音…。

ここでケアマネの報酬体系をサラッとだけ説明しましょう。

 

①利用者さんに必要なサービスが受けられるように会議とかで情報提

供をする。

②実際サービスを提供されているか?本当に適切か?を本人に会って確認。

③サービスが上手く行ってなかったら再調整。

④その月に何か介護保険を使っていたら次の月の1日~10日までにケアマネジメント費(利用者さんは自己負担なし)請求。

⑤次の次の月にその月分お金が入ってくる。

 

先月(4月分の請求)時点で結構多かったよ?

そういう人…。

私ですらも何人かいらっしゃいましたから…。

請求していない人を請求するだけなのでまだ手間は少ないけれど…。

先月言ってくれれば…。

でもうれしい事ですがね。これ、ちゃんと知ってないと請求できないですからケアマネの皆さんは必見です。

サー責さんあたりも覚えておくとケアマネさんとの会話に役立ちますよ?

ちなみにこの仕組みを理解した利用者さん?

お金が欲しいケアマネさんが

福祉用具だけでも借りましょう?』

『デイサービス最初の一回だけでも行きましょう?』

とかあからさまに言うのはサービスを使ってないとお金が入らないので営業ノルマ厳しい事業所のケアマネさんは必死です。

付き合ってあげるか、突き放してあげるかはアナタ次第です。

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:b-surprise2:10006355:detail]

私の愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇