ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

【新型コロナ】通所介護、8割超が経営に影響 介事連「支援策の拡充を」

f:id:keamanekaigo:20200424212754p:plain


【新型コロナ】通所介護、8割超が経営に影響 介事連「支援策の拡充を」

どうもケアマネ介護福祉士です。
Twitter始めました。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

 

 

www.joint-kaigo.com

まさにこれ…。
私の所属する事業所も同様です。
むしろデイサービスという生活に困って利用している人が多いデイサービスでこれだけ減っています。

記事を要約するとコチラ

1 10%以上減少した事業所は、半数を超える55.6%。
2 20%以上減少したところも26.7%
3 経営面の影響を「受けている」が82.0%、
4 「受ける可能性がある」が14.1%、
5 「影響はない」が3.9%


私は病院所属ですので
リハビリを行う
デイケアが併設。
ケアマネの給料は知ってのとおり人件費に対して報酬が低すぎるためデイケアにおんぶして捻出していただいている状況ですね。
デイケア50パーセント~70パーセントくらいの利用者さん減少です。
学校が休校になったため職員不足で運営できない可能性を危惧していたのにもかかわらず利用者さんの減少によりその心配すらありません。


でもこれ夏のボーナスないな…。
それで済めばいいですが本当に倒産するところ、休業するところも出るでしょう。
デイケアは特に生活がなり行かなくなる人ではなく「リハビリして良くなりたい」
人が利用するので、リスクをとってまで来る人は少ないのですね…。
地域によるのでしょうが、場所によっては「介護崩壊」がもうすぐ起きるでしょうね。
もしかしたら起きている所もあるでしょう…。
早く大声で国や自治体に伝えないと大変です。
一人ひとりが声を出す事に意味があります。こんな話を信じるか信じないかはアナタ次第です。

 

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418

三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。
宜しければこちらもポチッとお願いします。


ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇